Beauty Combat

あなたの心にインファイト

【剣盾シーズン34】両壁展開ダイナネクロ【最終610位】

はじめに

皆さんこんにちは。とりぴですฅ•ω•ฅ 
今回は剣盾シーズン34で最終610位という結果を残せたので構築記事を書きました。
今期はポチべが無い無いってずっと言っていましたが私の中での最低ラインである最終3桁を無事達成出来たのでひとまず安心(∩´∀`∩)💕
もっと潜りたかったしこの構築はもっと高い順位帯でも通用すると思いますがやる気がなかったです((
良ければ最後まで見ていってください。

結果

TNとりぴ
最終○位/レート○
TN高所恐怖症
最終610位/レート1825

〜レンタルパーティ〜

構築作成経緯

この環境では私が好きなサイクルが出来ず、対面構築も上手く扱うことが出来なかったため、初手ジャンケンが発生しない壁を絡めた積みサイクルを使おうと思い構築を作成しました。


まず初手置きが安定するポケモンとして、両壁ムゲンダイナを採用しました。


2枠目は剣舞ザシアンに対して後出しが安定し、そこから起点に龍舞を積んでいけるポケモンとしてHabsゴツメ日蝕ネクロズマを採用しました。


3枠目はネクロが不利を取るポケモン諸々に強く、個人的にこの環境で強いと感じているHB瞑想3Wカイオーガを第2のエースとして採用しました。


4枠目は地面枠としてAS命の珠ランドロスを採用しました。
ビルドグラードンも考えましたが遂行速度やタイプ一致ダイジェットが偉かったので今回はランドロスჱ̒⸝⸝•̀֊•́⸝⸝)


5枠目は日蝕ネクロズマを通す以上ザシアンの被選出率を高めたいのでザシアンを呼べ、第3のエースにもなれるハーブゼルネアスを採用しました。


ここまで黒バドレックスにアストラルビットを打たれているだけで負けてしまうのでイベルタルを採用していましたが、黒バドを選出してくれないとお荷物、出されても体力管理がシビアで困っていました。
そこで代わりにAS龍舞バンギラスを採用し、イベルよりも強い圧力をかけることで黒バドを対応するのではなく選出圧力で出させない、出されそうな気配を感じたら選出して全抜きを狙っていくという形を取り、構築の完成としましたฅ•ω•ฅ(選出択になりますがこのルールで全対応するのは不可能だと思っているので仕方ないです…)
(※仮にバンギを選出出来なくても壁+ゼルネオーガで意外となんとかなったりします)

個体解説

ムゲンダイナ@光の粘土

特性:プレッシャー
性格:臆病(S↑A↓)
245(236)-×-146(244)-166(4)-116(4)-168(20)
ダイマックス砲/火炎放射/リフレクター/光の壁
[調整]
BーA特化ザシアンの巨獣斬+リフレク後巨獣斬を255/256で耐え
Dー壁下でC特化珠ディアルガの時の咆哮を7/8耐
Sー最速100族抜き

最近色違いが解禁されたみたいですね(。ρω-。)正規証明の出来る色ムゲンダイナ欲しいなぁ(。・ˇ_ˇ・。)ムゥ…
初手置き安定ポケモン。ほぼ全試合初手投げしました。
基本的にどんな攻撃も1発以上耐えることが出来る耐久力が優秀で、1回壁を貼ってから引きもう一度壁を展開することも多かったです。
そして壁ダイナの悩みの一つであるイベルタル物理特殊どっちなんだ問題は、選出画面にバンギラスがいるのに初手出ししていることから物理型を読み毎回リフレクターを押していました。これが功を奏し、当たった初手イベルタルは全て物理型でした。バンギちゃんの圧力(∩´∀`∩)💕(この構築貸した人曰く1回特殊と当たったっぽいけどまぁ…)
サイコファングザシアン・ダイマックス砲ノーケアで龍舞し物理ダイドラグーンでワンパンしてくるWキュレムはきついですがあまり当たらなかったので助かりました(´ ˘ `๑)♡
持ち物は壁の強みを活かす光の粘土。
技構成は一致強力打点のダイマックス砲、両壁に加えザシアンへの打点となる火炎放射を採用しました。自己再生で使っていた時期もありましたがそちらでの使用感も悪くなかったです(ザシアンに何も出来ないのはネックですがそれ以外に動きやすくなる)

 

ネクロズマ(黄昏の鬣)@ゴツゴツメット

特性:プリズムアーマー
性格:意地っ張り(A↑C↓)
204(252)-200(36)-160(100)-×-130(4)-112(116)
メテオドライブ/地震/龍の舞/月の光
[調整]
Hー特化※203だと月の光で101しか回復しません
AーA+1ダイスチル×2+珠ダメ(20)でB4ダイマイベルタルが255/256で落ちる
Bー壁下でA特化ザシアンのA+3インファイト2耐え・陽気マーシャドーシャドースチール壁無しで2耐え(硬すぎ)
Sー4振り90族抜き・S+1で最速100族抜き・S+2で最速151族抜き

伝説環境での相棒ポケモン。今期は苦手なエースバーン・ナットレイテッカグヤ等の耐久鋼の減少や役割対象のザシアンがほぼ全構築に入っていることから動かしやすかったです。
ずっと使っているため余り書くことが無い…🥺 
壁と合わせることで努力値を少しASに回せたのは強かったです。
持ち物は後投げするだけでザシアンの体力を削れ、裏のポケモン地震圏内に入れることが出来るゴツメとしました。イタイ(>_<)
技構成は一致技のメテオドライブ、積み技の龍の舞、回復技の月の光は確定で、鋼と補完が良くダイアースでDを上げることの出来る地震を採用しました。

カイオーガ@食べ残し

特性:雨降らし
性格:図太い(B↑A↓)
207(252)-×-150(212)-175(36)-161(4)-111(4)
波乗り/冷凍ビーム/雷/瞑想
[調整]
Hー特化
Bー余り 特化ザシアンのワイルドボルト確定耐え
Cー雨波乗りでH252ザシアン確定2発

3縦量産ポケモン
ゼクロムのいない構築には壁と合わせて殆どの構築に投げれました(出したとは言ってない)
C36振りが意外と活きる場面が多いように感じました。
持ち物は居座る時間が長く、自力で回復する手段を持たないため食べ残しとしました。
技構成はザシアンへの確定数が変わること以前に、必要な場面で全く焼いてくれないので熱湯では無く波乗り、ムゲンダイナへの打点として冷凍ビーム、カイオーガへの打点として雷、積み技の瞑想としました。前期まで食べ残し型は身代わりが入っていることが多かったですが主な役割はナットレイの宿り木、トリトドンの欠伸透かしでありその2体の個体数が減少したためそれよりも範囲を重視しました。

ゼルネアス@パワフルハーブ

特性:フェアリーオーラ
性格:控えめ(C↑A↓)
207(44)-×-117(12)-201(252)-120(12)-143(188)
ムーンフォース/ドレインキッス/身代わり/ジオコントロール
[調整]
Hー16n-1
Bー壁下でA特化ザシアンの巨獣斬15/16で耐え
Cー特化
Sー準速90族抜き

実は使ったのほぼ初めてポケモン
今期はザシアンがほぼ全ての構築に入っていて逆風だと思っていましたが、相手がザシアンのHPを自分から減らしてくれたり(身代わり)、簡単にゴツメに触れてくれたりと逆に通しやすかったように思います٩(ˊᵕˋ)و
努力値カイオーガディアルガの上からジオコントロールを積みたい場面が多かったので、一般的なゼルネアスに比べ耐久を素早さに回しています。壁と合わせることでこれでも十分な耐久があります。
持ち物はパワフルハーブ一択です。
技構成はゼルネアスのパワーを最大限発揮出来るムーンフォース/ドレインキッス/身代わり/ジオコントロールとしました。雷が必要な相手は現環境ホウオウしかおらず、(ザシアンに対してもダイフェアリーとほぼダメージが変わらない)それよりも身代わり+ドレインキッスで対ラッキーやダイマ枯らしを重視した形です。ฅ•ω•ฅ

ランドロス(霊獣)@命の珠

特性:威嚇
性格:陽気(S↑C↓)
165(4)-197(252)-110-×-100-157(252)
地震/空を飛ぶ/ストーンエッジ/剣の舞
[調整]
Aー地震でH252ザシアン確定
Bー壁下でA特化ザシアンの巨獣斬×2+珠ダメを確定耐え
Sー最速

一般枠最強ポケモン
伝説、幻でこのポケモンに後出しが成立するポケモンがいないため、むしろ前環境より通っていた印象があります。(前期までだとポリゴン2テッカグヤ等)
この環境では襷型かHB型が多く、アタッカーを読まれずらい点も追い風だったと思います。
努力値はAS特化にしましたが、数値がインフレしすぎてH89-B90-D80でも耐久が物足りない印象を受けた場面がたまにあったので少し耐久に振ってみても良かったかもです。
持ち物はパワーがぐんと上がり多くのポケモンへの確定数が変わる命の珠としました。
技構成は珠ランドロスのテンプレのものです。前期は剣舞→身代わりで使っていましたが、壁下で積んで全抜きを図る場面も多かったので流石にこの構築では剣舞で正解だったと思います。ჱ̒⸝⸝•̀֊•́⸝⸝)‪

バンギラス@弱点保険

特性:砂起こし
性格:意地っ張り(A↑C↓)
207(252)-170(4)-131(4)-×-121(4)-112(244)
ロックブラスト/噛み砕く/地震/龍の舞
[調整]
AーA+3地震でH252ザシアン確定・A+1ダイロック+A+3ダイロックでH252ダイマカイオーガ確定
SーS+1で最速100族抜き

結局最後まで強いのか弱いのか分からなかったポケモン
龍舞を一度積めば幅広い伝説と撃ち合えるスペックはあったのですが、積める対面があまり無く、選出択になるのが弱かったです。ただイベルタルからこのポケモンに変えてからは、黒バドの選出率が大きく下がり、ムゲンダイナの所でも話したように初手ダイナイベル対面でリフレクを押せるようになったりと選出しなくても圧力になっていたように思います。( ¨̯ )
努力値は弱点保険前提のHS。
持ち物は壁+圧倒的耐久+ダイマで弱点技を切り替えせる弱点保険としました。
技構成は一致技2つ+龍の舞にザシアン意識で地震を採用しました。従来の龍舞型は冷凍パンチや炎のパンチが入っているイメージなのですが、対象であるランドロスナットレイがメジャーでなくなったため不採用としました。

選出

◎基本選出

初手+ザシアン受けの+通っている第2エース
片壁だけ貼ってダイナを残す立ち回りをするのか両壁を貼る立ち回りをするのか殴る立ち回りをするのかは正直慣れて覚えていくしか無いです。( ¨̯ )

ネクロズマの通りが余りにも悪い時

@1
ASランドロスを強引にザシアン受けにします。剣の舞を積まれるときついためダイナザシアン対面リフレクターを貼ったら即ランドロスバックが必要です。

◎エースの選定について

…黒バド・ホウオウがいない構築には問答無用で投げ、その2体がいてもザシアンを受けるために殆ど選出します
ゼクロム入り以外にはどの構築にも投げられます
ネクロズマ入り以外にはどの構築にも投げられます(ダイナネクロゼルネでは相手のネクロを倒せない)
カイオーガ等ネクロでもランドロスでも無理なポケモンがいる時には投げられません
…黒バド入りに投げ…無い時の方が多いです。選出圧力!ただルギア・ルナアーラ入りに対して投げることは多かった気がします

マーシャドー・飛ばしルギアどうしてた

ネクロズマランドロスで積みすぎない。ゼルネアス・カイオーガは無問題。
…ダイナが毒あるアピールして積んでない状態で対面させない。困ったらランドロスダイマで強引処理or雷麻痺等orバンギで起点に

◎起点判定(メジャーポケモンのみ)(壁下前提)

ディアルガゼクロム・両キュレム・ゼルネアス・白バド・ザシアン・ムゲンダイナ
…ホウオウ・グラードンカイオーガ・レシラム・ネクロズマ
グラードンカイオーガパルキアディアルガ・レシラム・ゼクロムキュレム・ジガルデ・ゼルネアス・イベルタル・ムゲンダイナ・ラッキー
ゼクロムネクロズマ・ザシアン。※このポケモンは積むよりどんどん素で攻撃することが多かったです。そのための命の珠
…ルギア・ルナアーラ・黒バド

◎選出率(体感)

>>

重いポケモン

…当たらないことで対策とするฅ•ω•ฅ

さいごに

ここまで読んでいただきありがとうございました!
剣盾ラスト1シーズン、最後まで楽しみましょう!ฅ•ω•ฅ
(でも来期忙しいから潜れ無さそう…)
質問や訂正、感想等ありましたらTwitter…@poketorintまで!

twitter.com

スペシャルサンクス☆
構築相談に毎回丁寧に返信をくださるさにーさん
一緒にポケモンマリカした同じ窓のみんな

Twitter等で応援してくださった方々
スペシャルバッドネス☆
なんか最近冷たくなって女性にモテモテのてら
最近ポケモンしてないネイさん