【剣盾シーズン31】両刀N.Y.フェロマリドリーム!!【最終229位/レート1903】

はじめに

皆さんこんにちは。とりぴです。

今回は剣盾シーズン31シングルで最終229位/レート1903という結果を残せたので、構築記事を書きました!

相棒のフェローチェと共にまた最終3桁を取ることが出来て嬉しい٩(ˊᗜˋ*)و

そこそこ詳しく書いたから見てってくれるとうれしいです|ω`)

レンタルも出してます!

結果

TN とりぴ
最終229位/レート1903
最高1932

TN N.Y.☆Dream☆
最終爆死
最高1844

個体紹介&レンタルパーティー

構築作成経緯

今期序盤別の構築を使っていて、環境TOPのバドザシ軸に対して不利を取ることが多く悩んでいました。そこで、バドザシに役割が持て、取り巻きの辺りにも強いポケモンを求めていたのですがそんな神ポケモンいるわけ…




 

 

 

 

いました。即採用です。
ビーストブースト(以下BB)でSをあげればの上から悪技をうつことが出来、にもダイアース、その他取り巻きにも格闘技・氷技の範囲が刺さります。

フェロちゃん…また逢えたね(泣)

次にゴツメダメを入れての抜きサポートをしながら、自身もエースとなれる

HBを瞑想両刀型で採用(理由は後述)、これだとに不利をとってしまうのでそこに強いを採用しました。

4枠目はとある吹かれてる人の構築を一緒に考えていた時に思いついたラム腹太鼓が、私の構築でも補完として優れているのではと思い採用(詳しい事は後述するが壁構築にeasywin出来たり等に強いのが良かった)

5枠目はここまで電気の一貫をきれていないこととがやばいのでを採用。前期は鉢巻貯水だったが欠伸が偉すぎたのでこの構築はトドンで正解でした。

最後に重すぎるを切り返せ、ほぼ全ての構築にやんわ〜り戦える枠としてを採用。以上で構築の完成としました。

 

 

個体解説

イベルタル@突撃チョッキ

特性:ダークオーラ

性格:おっとり(C↑B↓)

207(44)-151-108(36)-176(68)-148(236)-135(124)

悪の波動/デスウイング/岩雪崩/蜻蛉帰り

H−16n−1
A−ダイロックでHBを砂込みワンパンできるライン
B−意地の珠ダイジェット+巨大火球を15/16で耐え
C−ダイアークでH252確定1発
D−控えめC特化のダイジェット×2を確定耐え

S−準速マンムー+3

まさかのおっとり両刀型。物理技をあまり受ける機会が無いこと、岩雪崩・蜻蛉のリーチを伸ばすためにB下降✌️。めちゃくちゃ使用感良かった笑。

特殊の打ち合い誰にも負けない。は勿論珠やチョッキにも勝てるしダイマターンが2ターン残っている珠にも打ち勝ってしまう化け物。珠だとに1回しか受け出せないがチョッキを持つとデスウイングの回復量で無限回受け出せる。

技構成は一致技の悪の波動・デスウイングは確定として少々重めなをワンパン出来、チョッキイベルミラー等に刺さる岩雪崩、後出し等をカモったりダイワームで特殊との打ち合いに更に強く出来る蜻蛉帰りとしました。

両刀が刺さる試合が多くて楽しかったです。(1回に鉄壁された)

選出率1位

ネクロズマ(黄昏の鬣)@ゴツゴツメット

  

特性:プリズムアーマー

性格:呑気(B↑S↓)

203(244)-178(4)-196(252)-134(4)-130(4)-87

メテオドライブ/アシストパワー/瞑想/月の光

H奇数にしてHB特化

余り振り分け

耐久おばけポケモン

陽気暗黒強打乱数で2耐えするのヤバすぎる()

瞑想月光で珠ダイマ枯らせるのヤバすぎる

元々は剣舞型を考えていたが等を意識して瞑想型両刀に変更しました。

別にナットは重くなかったけどそれ以外で活きる場面が多くて強かったです()

伝説2体両方両刀型で使ってる人私以外にいたら教えて下さい。

技構成は無振りでもそこそこの火力が出せるメテオドライブ、ダイスチルや瞑想後の火力化け物アシストパワー、瞑想、月の光としました。

前期は珠だったけどこういう耐久ネクロも強いッピね。

選出率2位

フェローチェ@命の珠

  

特性:ビーストブースト

性格:陽気(S↑C↓)

146-189(252)-57-×-58(4)-223(252)

インファイト/トリプルアクセル/ドリルライナー/地獄突き

ASぶっぱ

珠ダイアークでダイマックス巨獣斬耐えワンパン

珠ダイアースでH252乱数1発47%(どんな攻撃でも1発入れば確定圏内。

Hを奇数にしたところで感なのでDL調整のためのD4だけどよく考えたら今DLポリなんていないしH4でいいです

 

相棒推しポケモン

久しぶりに使えて楽しかったです。

で受けようとしてくる相手を珠インファイトで一生カモってました。

技構成はタイプ一致技のインファイト辺りに打てるトリプルアクセルにダイアースをうつ為のドリルライナー、を倒すための地獄突きとしました。痒いところに手が届く神ポケでした!感謝❣

選出率3位

マリルリ@ラムの実

 

特性:力持ち

性格:意地っ張り(A↑C↓)

197(172)-112(252)-100-×-100-81(84)

アクアジェット/じゃれつく/瓦割り/腹太鼓

H-余り
A-特化

A+6瓦割りでHBほぼワンパン

A+6アクアジェットでHBワンパン

S-無振り60属抜き(に上からイカサマを打たれないように)

神poke。

とにかく強かった。

初手対面腹太鼓→瓦割りで壁構築を一瞬で降参に追い込めます。

壁構築以外にもめちゃくちゃ出しました〜

有利対面を作って腹太鼓するだけで相手のパーティーが崩壊していく。

腹太鼓しない構築にもフェアリー技が偉い場面が多くありました。

持ち物は欠伸の一貫を切って腹太鼓出来たり、壁貼りの電磁波を無効にしたり、聖なる炎火傷に体制がつくラムの実としました。

技構成は先制技アクアジェット、一致技じゃれつく、壁メタやダイナックルとして使える瓦割り、パーティーを崩壊させる腹太鼓としました。

選出率4位

トリトドン(西の海)@食べ残し

  

特性:呼び水

性格:生意気(D↑S↓)

217(244)-103-102(108)-112-134(156)-53

熱湯/地震/欠伸/自己再生

B-意地っ張りA特化のじゃれつく確定耐え

D-控えめC特化の瞑想珠ダイアタック(150)確定耐え

(どっちもMAXダメ216。ギリギリすぎ〜笑)

ザシオーガ最終兵器。

欠伸使えるのが偉すぎぽけ

今期一定数珠瞑想でトドンを対策してるひとがいたので調整が活きることが多くて良かったです。

技構成はよくあるやつです。もう地震である説明要らない位には地震がテンプレになってきましたね。

選出率6位

メタモン@気合の襷

  

特性:変わり者

性格:生意気(D↑S↓)

155(252)-68-69(4)-68-110(252)-61

へんしん/へんしん/へんしん/へんしん

A-雷撃でH252を15/16で倒せる

HB-A特化の炎の牙確定耐え(〜98.7%)

C-火炎放射でダイマ確定1発(100.0%〜117.9%)

HD-C特化の珠悪の波動確定耐え(〜98.7%)

S-無振り抜き

が重すぎたので採用。

ただ記事を書いてる時点で1回もマッチングしていない。もしかして消えた?
それ以外にも相手の選出が読みやすくなったりと選出圧力の面で大きく活躍した。

偶に出してもそこそこ強かったです。

めちゃくちゃ技構成に悩みました。難しい…これであってるのか私もまだよく分かってないです…。

選出

◎基本選出

@1

相手の初手ダイマなどを考え&蜻蛉の偉さから初手は基本イベルでした。

◎VSザシアンカイオーガ

零度オーガを許すな。

◎VSザシアン黒バド

フェロの一貫作って勝ち

◎VSザシアンイベルタル

チョッキイベル強すぎね

黒バドホウオウ

@1

なんならこの2体だけで勝てる

だいたい初手ホウオウ裏バンギなので初手蜻蛉押してマリルリで腹太鼓とか攻撃したりするだけ

◎VS壁構築

@2 

カモ。オーロンゲを泣かせましょう

◎VSジガルデ

から3体

◎VS受けループ

の蜻蛉・岩雪崩の腹太鼓のアシパ。


重いポケモン

意外となんとかなった。毎回TODとかになるけど。

ギガインパクト持ち

無理。イベルはジェット+火球は耐えるけどアタック+火球耐えないので初手ダイマの打ち合いに負けてキツすぎる。珠エスバあんまりいないから助かった。

最後に

構築のネタ尽きました。

ルール長すぎ。

ここまで読んでくださりありがとうございました!

質問等ありましたら、Twitter…とりぴ(@poketorint)までお願いします。

スペシャルサンクス☆

ネレイン高校の生徒たちとネレイン先生

Twitter等で応援してくださった方々

対戦相手の方々

スペシャルバッドネス☆

てら。ついでにスカーフ零度