Beauty Combat

あなたの心にインファイト

【SVシーズン3】古代活性お月見塩アマガ🌙*゚【最終160位/レート2121,最高2163】

はじめに

皆さんこんにちは。とりぴです。
今回はSVシーズン3で最終160位/レート2121という結果を残すことが出来たので、構築記事を書きました!
コータス+古代パラドックスの晴れパとなっています☀️
最終2桁を狙っていた中、何度もチャレを落としたのは悔しいですが、切り替えるしかないですね…
良ければ最後まで読んでください(∩´∀`∩)💕

結果

TN とりぴ
最終160位/レート2121.980
最終日最高79位/レート2163.140

TN #だみ推し
最終286位レート2095.985 最高2135くらい

並び&レンタルパーティー

使いやすくて爽快で楽しかった!❤️‍🔥
レンタル…FQSY1S

構築作成経緯


トドロクツキが見た目のカッコ良さの割にあまり評価されておらず、悲しかったので強そうな型を考えていたところ、自力で日本晴れをして炎テラバーストで殴っていく型を思いついたのですが、そんなこと出来る対面が無さすぎたのでコータスで晴らして1ターン目から高火力を出せるようにした方が強いと感じ、コータス+炎テラストドロクツキから構築を考え始めました。


基本選出に特殊アタッカーを組み込むのは必須で、晴れと相性の良いポケモンとしてハバタクカミ、スナノケガワ、テツノドクガの3体を使った&考察したところ、ハバタクカミの使用感がとても良かったため3枠目にハバタクカミを採用しました。


基本選出で勝てない相手に対して投げることが出来、相手の選出を読みやすくなったり相手の隠密持ち(キョジオーンがいないと腐りがち)を誘うことの出来るポケモンとして今期は入れ得ポケモンだと思っているキョジオーンを4枠目に採用しました。また、呪いを採用することによって受けループ、変なギミックパ、搦手等を自然に対策出来るようにしました。

Pokémon-Icon 823.png
ここまで地面の一貫があること、今期は相手のキョジオーン入りに対して高い勝率を出すことは必須だと考えたので5枠目に隠密マントアーマーガアを採用しました。技と努力値を調整することで取り巻きにも仕事が出来るようにしました。

ここまではシーズン開始7日目辺りに決まり、選出率に差は有りながらも5体とも強さを感じていましたが@1の枠がなかなか決まらず、色々なポケモンを試しました。


最終的には、少し重めなドドゲザン、ハバタクカミに強く、晴れとのシナジーもあり、気持ち悪いヘイラッシャを呼ばないポケモンとしてアラブルタケを採用してみたところ、めちゃくちゃ荒ぶりまくってくれたので採用し、構築の完成としました🍀

コンセプト

コータスで展開して、古代パラドックスで薙ぎ倒す。
ヘイラッシャを出させないようにする。

個体解説

コータス@熱い岩

特性:日照り
性格:呑気(B↑S↓)
テラスタイプ:草

177(252)‐105-185(68)-105-114(188)-36
噴煙/ベビーボンバー→フレアドライブ/欠伸/ステルスロック
[調整]
Aーベビーボンバーで無振りハバタクカミを7/8で落とす→フレアドライブで耐久に少し振ってるハバタクカミも落とす
Bーあまり
Dー臆病ハバタクカミのシャドーボール2耐え・控えめ眼鏡テツノドクガの晴れオーバーヒート7/8耐

晴れ始動ポケモン。裏のアタッカーの圏内に入れるように噴煙、ステロ欠伸を使い分けます。
B方面は勿論D方面も意外とあって使いやすかったです。
技構成は相手を流せる欠伸、襷潰しやセグレイブを大きく削れ、欠伸と相性の良いすてる・す・ろっく!、追加効果が優秀なウェポンの噴煙は確定として、ラスト1枠はハバタクカミへの高打点となるヘビーボンバーを採用しましたが、最終日にかけて襷が消滅し代わりに耐久振りが増えたので、耐久振りまで倒せるようにフレアドライブに変更しました。ここは環境次第だと思います。身代わりで起点にされがちなので吠える等があれば良かったのですが…(>︿<。)
持ち物は1度使ってその晴れターンの長さに慣れてしまって変えれなくなったので熱い岩🔥
テラスタイプはウキウキで出てくるキノガッサを🦆り返せ、地面技を半減出来る草テラスとしました。
一生懸命頑張る小さいおじいちゃんって感じのポケモンで可愛かったです🫶🏻(?)

トドロクツキ@拘り鉢巻

f:id:poketorint94:20230503223018j:image

特性:古代活性
性格:陽気(S↑C↓)
テラスタイプ:炎

183(20)‐187(220)-92(4)‐×‐123(12)-188(252)
逆鱗/噛み砕く/地震/テラバースト(炎)
[調整]
Hー8n-1
AーS-1(古代活性でSが上がる)
BDーあまり
Sー最速

色違いトドロクツキの炎テラバーストめっちょカッコイイ✨
エースアタッカー①。S種族値119×Sブーストから、鉢巻×晴れテラバーストで高火力を押し付けることが出来とても強く爽快でした。並大抵の等倍ポケモンはワンパン出来ます✌🏻
地味にD耐久も高く、特殊ポケモンに後出しから倒す動きを取れるのも良かったです。
技構成はメインウェポン炎テラバースト、一致技逆鱗噛み砕く、テラスタルしない場合に鋼への打点となる地震としました。スケイルショットでは無く逆鱗な理由は、一環を取って抜いていくケースが多いので拘るデメリットがあまりないためです。スケイルショットは威力50なので…
テラスタイプ・持ち物は火力増強の炎&鉢巻です。

このポケモンをエースに出来る構築を作れて嬉しかったです🍀

ハバタクカミ@拘り眼鏡

f:id:poketorint94:20230503223048j:image

特性:古代活性
性格:控えめ(C↑A↓)
テラスタイプ:フェアリー

131(4)‐×-84(68)‐204(244)‐156(4)‐179(188)
ムーンフォース/シャドーボール/サイコショック/マジカルフレイム
[調整]
Bー意地っ張りミミッキュの珠影打ち15/16耐え
Cーあまり特化
Dー臆病ハバタクカミのシャドーボール15/16耐え
Sー最速テツノドクガ抜き

GOD。Cブースト眼鏡ムーンフォースで全てを破壊します。
瞑想を1回積んだ相手のハバカミをCブーストフェアリーテラスムンフォでワンパンした時は流石にビビりましたw(高乱数1発)
ムンフォ30%Cダウンの追加効果があるのに威力95なの地味に壊れてないですか?
調整は当たる相手のハバタクカミが全員最速(コータス使ってるとめっちゃわかる)だったのでミラーを諦め、必要最低限のドクガ抜きまで落としてB耐久に振りました。このおかげで物理技に強引に後出し出来る場面が出来たので良かったと思います。
技構成は一致技のムーンフォースシャドーボール、晴れで実質タイプ一致になるマジカルフレイム、ドクガやドオーに刺すサイコショックとしました。ムンフォとシャドボで範囲が完結しているのでもっと他の技を考察しても良かったと思います。
交代際地割れで毎回お亡くなりになること以外は耐性抜群・火力お化け・高いD耐久で強かったですฅ•ω•ฅ

アラブルタケ@気合いの襷

f:id:poketorint94:20230503223105j:image

特性:古代活性
性格:意地っ張り(A↑C↓)
テラスタイプ:悪
187(4)‐196(252)‐119‐×‐119‐107(252)
不意打ち/インファイト/成長/キノコの胞子

[調整]
AS特化
Aー古代活性不意打ちが無振りハバタクカミに135〜
Bーステロ2回+意地キノガッサのマッパを普通に耐える程度

荒ぶりすぎポケモン
寝かせて成長積んで不意打ち打ってるだけで3タテします👻
晴れ下でドドゲザン以上の火力が出て爽快でした。
技構成は先制で相手をワンパンする不意打ち、ドドゲザンを主とした悪タイプへの打点としてインファイト、晴れ下で剣舞になる
成長、最強技キノコの胞子としました。
ゴーストタイプの身代わりに弱いポケモンなのですが、サーフゴー入りには出来るだけ投げないようにすること、全然身代わりをされなかったのでめちゃくちゃ強かったです笑

アーマーガア@隠密マント

特性:プレッシャー
性格:慎重(D↑C↓)
テラスタイプ:水

205(252)‐108(4)-136(84)‐×-136(148)-90(20)
アイアンヘッド/ビルドアップ/挑発/羽休め
[調整]
Hー特化
Bー総大将が2回発動したドドゲザンのドゲザンを253/256で2耐え(目安)
Dー臆病ハバタクカミの晴れ化眼鏡マジカルフレイム15/16耐え(目安)

Sーミラーで上から挑発を押すために20振り

飛行枠&キョジオーン対策枠。
主にキョジオーン入りに対して選出します。ロトムやサーフゴー入りにはハバタクカミなどと合わせて崩す必要がありますが、ハバタクカミやテツノドクガなどの場合は水テラスを切って一体で3タテ出来るパワーがありました。
技構成はゴーストタイプがいるだけで出せないのは不快なので汎用打点としてアイアンヘッド・キョジオーンの鉄壁や自己再生・その他取り巻きの再生を封じる挑発、積んで処理速度をあげることが出来るビルドアップ、必須技羽休めとしました。選出率は1番低いですが構築になくてはならない役割をしっかりと担ってくれました。
テラスタイプはテツノドクガの炎を半減出来、体制が優秀な水、調整はB耐久D耐久ともに欲しい場面が多かったので振り分けとしました。

キョジオーン@食べ残し

特性:清めの塩
性格:慎重(D↑C↓)
テラスタイプ:ゴースト

207(252)‐120‐151(4)‐×156(252)-55
塩漬け/守る/鈍い↔呪い/自己再生
[調整]
HDの方が強いと感じたのでHD特化
身代わりが無いのでミラー・ヘイラッシャ意識でSを振る必要は無いと判断

基本選出で勝てない相手に対して投げる&受け崩し&自然なギミック対策&相手の選出を弱くする枠として採用しました。
対策してない構築・選出を一体で完封出来る力があるので、相手に隠密持ちを出させてこちらはキョジオーンを出さず、相手の選出を腐らせることが出来るのが選出画面に置いて凄く強いなと感じました。(補完としての塩なのであまり選出しないんですけどそんな事は相手視点分からない)
技構成の塩漬け鈍い↔呪い守る自己再生、テラスタイプゴーストは役割上確定です。守るだけで相手を3/8削れるのバグ過ぎます。
調整は受けれる範囲を広げるためHDとしました。あと多分HBだと身代わりラウドボーンに押し切られる気がします。ラウドボーン対面は身代わり、隠密ケアで大体呪いを押してました。

選出と立ち回り

◎基本選出
+から2体
大体ツキ75%カミ55%タケ55%キョジオorアマガ15%くらいな気がします…

◎受け
@2(だいたいパラドックスの中から2体)

キョジオーンの塩漬け呪いで純正受けにはだいたい勝てました。サフゴ入りとかは面倒くさくなるだろうけど当たりませんでした。

◎キョジオーン入り
Pokémon-Icon 823.png@2
アーマーガアを軸に立ち回ります。刺さりが悪すぎる場合はハバタクカミやアラブルタケでゴリ押しします

◎その他相手に○○がいたら出来るだけ○○を出したい

(草テラス)
Pokémon-Icon 991.pngなど高火力特殊AT→


Pokémon-Icon 823.png
やどう見てもギミックと分かるパーティー、また身代わりビルドで嵌めてきそうな波動を感じるPokémon-Icon 964.pngなどなど→で呪いをする


◎初手の立ち回りについて(コータス前提)

VSPokémon-Icon 991.png、Cが上がった
ドロポン、シャドボしかとんでこないので引き安定。眼鏡のダメージ以外なら炎テラスして破壊。眼鏡ならテラスしない。

VSSが上がった
ヘビボンで対面処理。襷シャドボは2耐えします。

フレドラで処理。もし仮に襷だったら焼いてください。

・VSPokémon-Icon 998.png
欠伸→ステロ。ステロ+ツキの炎テラバーストで処理することが多いので必ず踏ませたい

・VSPokémon-Icon 887.png
身代わり竜舞されると破壊されるので欠伸で甘えずフレドラぶっぱします。
コータス見て初手に投げてるので8割身代わり持ちです。

 

書こうと思ったら書くこと沢山あるのでまた追記します

◎選出率(体感)
80%>
75%>60%>60%>15%>Pokémon-Icon 823.png10%

重いポケモン

・後発で出てくるPokémon-Icon 984.png(特にSブースト)
コータスの草テラス噴煙で対策している部分が大きいので後発はきついです

Pokémon-Icon 778.png
ステロで皮剥がしてください。

どちらのポケモンも重いっちゃ重いけど意外となんとかなります。あとなにかいたっけ…

いました。毎回ボコボコにされました。呪い入れても無念の剣で回復されるし無理すぎ…

Special Thanks

・育成代行をしてくれたり、話し相手になってくれたり、個体用意してくれたり、枠をする事でみんなのモチベアップをしてくれたねいさん。いつも本当に感謝してます。
・今期も構築相談に乗ってくださり、色々アドバイスをくれたふかさん。ふかさんが居なければSVこんな成績取れてないです。
・一緒に頑張って高めあった星夢窓のみんな。窓があるおかげでポケモン続けられてるんだと思います。
・だみみ&みらら&はとぽ。色々気にせず言える場所があって嬉しいです。
・ぺーくん。受験お疲れ様です!私も頑張ります!
・ぽぜっちゃん、かしにき、その他枠をしてくれた方々。モチベアップ&暇つぶし&環境把握になります。ありがとうございます。
Twitter・discordで関わってる方々。いつも反応して承認欲求を満たせてくれたり、モチベを上げてくれたり、笑わせてくれて感謝です。
・今期対戦した方々。レートは美味しくいただきます!
リアルまで書き出すと終わらないので終わりにします。

さいごに

ここまで読んでいただきありがとうございました!
最後にこのような結果を残すことが出来て嬉しいです!
私は受験勉強を頑張るので、今期でガチ対戦から一旦退きますが、また来年いい報告が出来るように、そしてまたポケモンが出来るように頑張りますので、応援よろしくお願いします!
構築・構築記事に関しての質問等あればTwitter:@poketorintまで是非よろしくお願いします!大歓迎です🍀
それではまた!

twitter.com