Beauty Combat

あなたの心にインファイト

【SVシーズン15】猫ミーマー【最高レート2098】

はじめに

皆さんこんにちは。とりぴです。
今期は時間が無く1ROMしか用意出来なかったため、最終的には溶かしてしまいましたが最高レート2098まで行った構築を紹介します。溶かしたのは悲しいですが21日に何ヶ月かぶりにポケモン復帰して1週間でここまで行けたのは自信になりました。構築記事を書くときは勝てていた想定で書いてるので溶かしたのに強かった〜とか嬉しかった〜とか書いてますが御理解頂けると嬉しいです。

f:id:poketorint94:20240301073554j:image

並び&レンタルパーティー

f:id:poketorint94:20240301074459j:image

構築作成経緯

別の構築を使っていた時、初手カイリュー(特に飛行テラバ)が強すぎて困ったのでカイリューに対して当てさえすればテンポを取れ、他の環境ポケモンに対しても有利に試合を運べると感じたためマスカーニャからスタート。

そうなるとマスカは必然的に初手になり相手がどのようなポケモンを出してきても対応出来るような選出を考えたところ、裏にアクジェラオス+眼鏡ジェムカミを置くことで対応できそうだったのでこの3体をスタンパに対する基本選出とした。

この3体はスタン構築には勝てるものの、
①受けループ
②チオンジェンドヒドイデ絡み
③タケルライコ入り
ママンボウ構築
に勝てないので
①、②、の構築に選出するポケモンとして挑発草テラスヒードランを、③の構築にヒードランの挑発等絡めて勝て、その他イーユイ、ラティ兄弟等にも有利を取れるチョッキディンルーを、④の構築にeasywinを取れ、地面の一貫を切れるポケモンとして隠密妖テラスカイリューを採用して、構築の完成としました。

個体解説

マスカーニャ@拘りスカーフ

 

特性:変幻自在
性格:意地っ張り(A↑C↓)
テラスタイプ:草
151‐178(252)-107(132)‐×‐90‐159(124)
トリックフラワー/叩き落とす⇔毛手繰り/トリプルアクセル/蜻蛉返り
[調整]
Aー特化
Bーカイリュー+1テラス神速15/16耐え、キノガッサマッハパンチ確定耐え
Sー最速ランドロス+2

今期の隠れ刺さりポケモン。飛行カイリューマルスケを貫通してワンパン出来るだけでなく、その他環境ポケモンにも仕事が出来る優秀なポケモンでした。
フェローチェが相棒ポケモンなのもあって、トリプルアクセルを使うのがめちゃくちゃ上手い自信があります。マスカーニャちゃんもほとんど外さなくて偉かった!
B振りはめちゃくちゃ活きるので必須です。 

ハバタクカミ@拘り眼鏡

特性:古代活性
性格:控えめ(C↑A↓)
テラスタイプ:フェアリー
161(244)‐×-88(100)-176(36)‐163(60)-164(68)
ムーンフォース/シャドーボール/パワージェム/滅びの歌

[調整]
BーA130ブリジュラスのアイへ15/16耐え、環境のオーガポンの蔦棍棒大体耐え
Cーできる限り高く
DーC198ガチグマのテラスブラット+真空波約92%耐え、臆病ツツミのドロポン2耐え
Sー最速ウーラオス抜き

硬すぎ神。
オーガポンに後出したい場面が多いことなどから耐久にがっつり振ってみたところ、もう二度と柔らかい眼鏡カミは使えないと思うくらい強かったです。最速イーユイに抜かれてること以外はめちゃくちゃ使いやすかった!
技構成は確定の3つに格差マッチのバトンパに負けたくなかったので滅び、テラスは物理技+ハバカミの攻撃を耐える場面がたまにあるためフェアリーとしました。

ウーラオス(連撃の型)@パンチグローブ

特性:マジレスする
性格:意地っ張り(A↑C↓)
テラスタイプ:毒
189(108)‐198(236)‐141(164)‐×‐80‐117
水流連打/ドレインパンチ/冷凍パンチ/アクアジェット

[調整]
Aーできる限り高く
Bー意地パオジアンの弱点テラバ15/16耐え

No.892 ウーラオス(れんげきのかた)
分類:マジレスポケモン
タイプ:かくとう みず
特性:マジレスする
準伝のくせに剣盾DLCのパッケージを飾る、選出画面でどちらの型か分からないなど、登場直後から公式に優遇されているポケモン。意味不明なマイナーポケモンをその拳によってマジレスする。(『ポケットモンスター シールド』より)
マジレスポケモン
パオVSマスカ対面の蜻蛉返りからの引き先として採用しました。アクジェさえあれば良かったので他の技構成や配分はは友人が使ってて強そうだったものをパクリましたが鋼テラカイリューをお掃除する役割もあったので技構成はこれで良かったと思います

ヒードラン@食べ残し

特性:炎の体
性格:図太い(B↑A↓)
テラスタイプ:草
197(244)‐×-158(140)‐150‐156‐113(124)
マグマストーム/テラバースト(草)/鬼火/挑発

[調整]
Bー意地ウーラオスの水流連打15/16耐え
Sー無振りランドロス+2

過労死枠。
刺さっている構築が多かったので、今期も選出率はそこそこ高く、幅広い役割を担ってくれました。
BIG9?のなかで1番初手に来て欲しくない炎オーガポンを選出画面で睨んでくれるのもgood
技構成はずっとこれで完結してると思ってましたが、鬼火の枠は色々試しても良かったかなぁと思います。

ディンルー@突撃チョッキ

 

特性:おもんなくする
性格:意地っ張り(A↑C↓)
テラスタイプ:氷
239(68)‐178(252)-146(4)‐×‐123(180)‐66(4)
地震/しっぺ返し/テラバースト(氷)/地割れ
[調整]
Hー16n-1 
Aー特化
Dーあまり

No.1003 ディンルー
分類:おもんなポケモン
タイプ:あく じめん
特性:おもんなくする
古より、ランクバトルをおもんなくしてきた元凶。元々持つ圧倒的な耐久力に加え、テラスタルによって耐性まで手に入れておもんないんじゃ、くたばれカス鹿畜生が。(『ポケットモンスタースカーレット』より)
おもんなポケモン
選出率はそこまで高くなかったものの、出した試合はその圧倒的な耐久を武器に活躍してくれました。VSタケルライコ最強ポケモンすぎる。
技構成はメイン技地震、ラティ等に打つしっぺ、破壊用氷テラバ、入れる技が無かったので地割れ。
氷テラバで何体ものグライオンを破壊しました。吹き飛ばされるだけなのでみんな毒から入ってきてキモチー。地割れは打った試合数自体は少なかったものの結構命中率は良かった気がします()

カイリュー@隠密マント

特性:マルチスケイル
性格:意地っ張り(A↑C↓)
テラスタイプ:フェアリー
197(244)‐176(44)-116(4)‐×‐121(4)‐127(212)
テラバースト/地震/竜の舞/羽休め
[調整]
Hー高く
Aー11n
Sー竜舞1回で準速パオジアン+3

カイリュー枠。
ママンパオへのピンポ採用だったので選出率は低いですが、隠密マントを活かしてオオニューラ入りに出したりたまに刺さってるスタン構築に出してました。ママンボウが必死に焼こうと熱湯連打してる姿が滑稽です。
フェアリーじゃないと鉢巻不意打ちで全員死んでしまいます。

選出

◎スタンパ(パオ入り)
→マスカカミラオス(たまにドラン)

◎スタンパ(パオ無し)
→マスカカミ@1

◎ママンロンゲグライ
→ディンルーカイリュー@1
初手グライをテラバで飛ばして勝ち。来なかったら隠密カイリューで勝ち。

◎ライコ入り
→ディンルー出す確率高めだけど出さ無くても

◎アロキュウ入り、受けサイクル等
→挑発ドランでカモにしよう

◎受けループ
→ディンルードラン@1
初手グライをテラバで飛ばして後は挑発マグストドランで詰めようと思ったらナマズポケモンに地割れを3回打たれて負けてしまった。

さいごに

ここまで見ていただきありがとうございました。Switchを触れるようになったのが21日とかからで、そこからストーリーやって育成してーランクマして2ROM用意するってのが理想だったんですけど上手くいかないですね。1ROM特攻今回めちゃくちゃ溶けて悲しくなったのできちんと2ROM用意します。

質問等あればTwitter@poketorintまでよろしくお願いします