Beauty Combat

あなたの心にインファイト

【SVシーズン8】夢幻ドラパオラオス祟り目リレー【最終212位/レート2029,最高2068】

はじめに

皆さんこんにちは。とりぴです。
今回はSVシーズン8で最終212位/レート2029(最高2068)という結果を残すことが出来たので、構築記事を書きました!
最終2桁まで後2勝のところから負けてしまったのは悔しいですが、最終日に上位帯で戦えたのは良かったです!
良ければ最後まで読んでください(∩´∀`∩)💕

結果

TN STAR☆T☆RAIN
最高R2068/最終R2029/最終212位
TN ただ声一つ
最高&最終R2026/最終222位

並び&レンタルパーティー

レンタルID…RKJDS2

構築作成経緯

f:id:shar965:20200327101939p:plainIMG_9031.giff:id:shar965:20210704181446p:plained45190008d098c4806295dfd61fe48253dcbacf.gif

机上論+実際にランクマに潜ってみての感想として、この環境では場を整えた時のハバタクカミが通り過ぎていると感じたので、ハバタクカミを通すことを目指して構築を組み始めました。 ハバタクカミを通す上で障害となるのは ①襷ポケモンによる切り返し ②ハバタクカミミラー ③高火力先制技 が考えられ、それぞれの対策を考えました。 その結果、ステロヒードランorドオーが①②の回答となれ、鬼火ドラパルトが③を使ってくるポケモン(パオジアン・ウーラオスハッサム等)に上から先制技の火力を下げることが出来るだけでなく使用率1位・3位のウーラオスカイリューにタイプ上強いことから、鬼火ドラパルト+ステロドオーorヒードラン+瞑想ハバタクカミを基本選出としました。この時点では水テラスカミでヒードランをカモられる試合が多かったのでドオーをベースに考えていました。(7/9)

urshifu-rapid-strike-gmax.png
ハバタクカミは翡翠ヌメルゴン等の特殊受けで止まってしまうため、物理のエースも考える必要があります。剣舞連撃ウーラオスの抜き性能もすごく魅力に感じていたため物理のエースとして剣舞連撃ウーラオスを採用しました。(7/9)

f:id:shar965:20180710192240p:plain
この4体で崩しにくいポケモンに対して身代わりビルドランドの刺さりがいいと感じたので5体目に身代わりビルドランドロスを採用しました。この構築の地面枠・飛行枠を一体で担ってもらいます(7/9)


ここまでで重いポケモンに、テツノツツミ、ヘイラッシャディンルー、胞子系ポケモンが挙げられ、それらにまとめて強く出ていける草テラスチョッキパオジアンを採用しました。(7/12)

 

f:id:shar965:20200327101939p:plainIMG_9031.gifed45190008d098c4806295dfd61fe48253dcbacf.giff:id:shar965:20201003181208p:plainf:id:shar965:20180710192240p:plain(7/12時点)

 

この並びでシーズン終盤まで潜ってそこそこの順位をキープ出来ていましたが、改善案がいくつか見受けられたので終盤に型を一部変更しました。

ed45190008d098c4806295dfd61fe48253dcbacf.gif
瞑想ハバタクカミが対策されすぎて通しずらくなっていると感じたので、型を変更することにしました。チオンジェン絡みが重かったのでそれに勝てる型で且つスタン構築にも投げられる型を考えたところ、身代わり電磁波祟り目が最適だったのでそのように変更しました。モロバレルドヒドイデドオー等の連撃ウーラオスにもハバタクカミにも強いポケモンがに対しても電磁波祟り目で崩してウーラオスを通すプランを作れます。
(7/20)

f:id:shar965:20210704181446p:plain
ドオーがあまり出せなくなってきたのでヒードランに変更することにしました。シーズン序盤は水テラスハバタクカミにカモられたことから使うのを渋っていましたが、草テラバーストを仕込めば解決出来ることと取り巻きにも仕事が出来ることから最終的に採用に至りました。取り巻きにも仕事が出来る→HB鬼火(7/28)

 

f:id:shar965:20200327101939p:plainf:id:shar965:20180710192240p:plained45190008d098c4806295dfd61fe48253dcbacf.giff:id:shar965:20201003181208p:plainf:id:shar965:20210704181446p:plain 

f:id:shar965:20200327101939p:plainf:id:shar965:20201003181208p:plainPokémon-Icon 987.png

完成(7/28)。並び美しすぎませんか…

コンセプト

火傷や麻痺の状態異常ばら撒き&ステルスロックなどからエースを通す(最終的にステロは消えたけど)
ドラパの鬼火・ドランの鬼火・ハバタクカミの電磁波→ドラパカミの祟り目リレー

自覚の高さで運勝ちしまくる

個体解説

ドラパルト@気合いの襷

特性:すり抜け(最終日のみ呪われボディに変更)
性格:無邪気(S↑D↓)
テラスタイプ:鋼

163‐140-101(44)‐152(252)‐85207(212)
流星群/祟り目/不意打ち/鬼火
[調整]
Bーあまり ウーラオス等々意識
Cー特化 
Sー最速テツノツツミ抜き

今期の隠れ刺さりポケモン。パオカミツツミの上から動けるだけでなくウーラオスの一致技を両半減しサイクル加入も軽く出来る優秀なポケモンでした。
ウーラオス等への軽いサイクル加入が出来るようにと、耐久振りお盆・脱出パック等も考えたのですがパオのスカーフで破壊されることや火力面が落ちることと天秤にかけて襷になりました。
技構成はタイプ一致技流星群、コンセプトのサポート技鬼火は確定として、シャドボを打つ場面が祟り目で威力が足りており、鬼火後のリーチを伸ばした方が強いと感じたため祟り目、襷枠として対面性能をあげることが出来る不意打ちとしました。鬼火は命中率85なのが気になりますが、みんな氷柱ばんばん押してますし高い素早さにより複数回打てるチャンスがあることが多かったので採用を渋るレベルではなかったです。ちゃんと当ててくれた時のアドは相当大きいので。命中率はほんとに85%くらいでした。
ムーンフォースや氷技を耐えて返り討ちする場面が極稀にあったのでテラスタイプは鋼。
S142は偉くすごく使いやすかったのでもっと使用率は高くなってもいいのになーと思います。

パオジアン@突撃チョッキ

特性:災いの剣
性格:意地っ張り(A↑C↓)
テラスタイプ:草

183(220)‐176(156)-101(4)-×‐86(4)-171(124)
氷柱落とし/不意打ち/聖なる剣/テラバースト(草)
[調整]

Hー8n-1
Aー11n テラバーストで無振り連撃ウーラオス確定1発
Bー意地ウーラオスインファイト+アクアジェットをテラス時約95%耐え
Dー臆病ハバタクカミのムーンフォース15/16耐え
Sー最速ガブリアス+2

真の厄災パオジアン。
ツツミが構築で重かったので突撃チョッキ&耐久振りにして使用しましたが、パオジアンというポケモンの強みである火力と素早さを残しながら、Hにガッツリ振ってるおかげで様々な攻撃を耐えて氷柱不意で返せる対面性能の高いアタッカーになっていて使用感がすごく良かったです。また草テラスもヘイラッシャや連撃ラオス、水テラスディンルーカミ等々に刺せるだけでなく、見た目上通っている胞子の一貫を切ったりスカーフ水流連打を耐えたりと役立つ場面が多かったです。水ロトムがダルめなのでこの構築は草じゃないと厳しい‪(ᯅ̈ )
技構成はメインウェポン氷柱落とし、一致先制技不意打ち・ミラーや鋼テラスに打点を確保するために聖なる剣、上記のポケモン等に通るテラバースト(草)としました。悪技が無いためサーフゴーやウルガモスを殴れないのが少し気になりましたが抜ける技が無い˚‧·(´ฅωฅ`)‧º·

ヒードラン@オボンの実

特性:炎の体
性格:図太い(B↑A↓)
テラスタイプ:草

197(244)‐×154(108)-153(20)‐127(4)‐114(132)
マグマストーム/テラバースト(草)/鬼火/挑発
[調整]

Hー奇数且つ最大
Bー11n・テラス時陽気根性火炎玉ガチグマの草分け+空元気、意地空元気確定耐え・非テラス時意地パングロウーラオスの水流連打オボン込み確定耐え・意地っ張りパオジアンの鉢巻聖なる剣15/16耐え

Cーテラバーストで無振り連撃ウーラオス15/16で一撃
Sー最速ガチグマ+2

痒いところに手が届くポケモン。優秀な数値耐性のおかげで出して腐る場面が少なく強かったです。終盤に投入した割には結構活躍しましたദ്ദിᐢ- ̫-ᐢ₎何故かカイリューの上から鬼火打てる場面が多かったのも良かった>𖥦<.ᐟ.ᐟ.ᐟ
技構成はクレセリアをはじめとした低速受けポケモンを崩せる挑発マグマストーム、物理ポケモンの後出しに無抵抗なのが気になる&祟り目リレーをしやすくなる鬼火、だるいヘイラッシャや水テラスガチグマへ、水テラスハバタクカミへの打点となる草テラバーストで確定。持ち物は1/3木の実でも風船でもいいかも‪(ᯅ̈ )
必要な場面でのマグマストームを外さない最強個体でしたෆ˚*

ランドロス(霊獣)@食べ残し

特性:威嚇
性格:意地っ張り(A↑C↓)
テラスタイプ:水

193(228)‐198(116)-112(12)‐×‐105(36)‐126(116)
地震/撃ち落とす/ビルドアップ/身代わり

[調整]

Hー16n+1食べ残し最大効率
Aー11n・地震でH252翡翠ヌメルゴン15/16で一撃・H252カイリューに対して、ビルド1回抜群マルスケ撃ち落とす+地震で9割くらい落ちる、ノマテラの場合マルス地震-食べ残し回復+地震で確定 

Bービルドするため偶数の方が効率よき
Sー臆病ハバタクカミの水テラバースト確定耐え(目安)

Sー準速ガッサ+4気合いでチキンレース勝って!!❤️‍🔥

ランドロスって一体で地面と電気の一貫切れるから構築の5,6枠目に入ってきがち。私もそうです。ランド以外誰も浮いてない。 
受けポケモンを起点に身代わりビルドで起点にする予定が思ったより強く特殊がサーフゴーカミしかいないみたいな構築には起点作ってビルドしてるだけで勝ったりしてました。SVで強い種族値ポケモン追加されすぎてランドロスですら霞んでるのやばすぎ。だけど既存ポケモンに対してテラス+威嚇+ビルドで突破するのは強かったしまだまだ現役。
技構成に関しては語ることないです。挑発は塩漬けやばいからダメ。
テラスは氷技水技に体制をつける水。剣盾時代から含めて1番使ってるポケモンだと思います>𖥦<.ᐟ.ᐟ.ᐟ何しても強かったしദ്ദിᐢ- ̫-ᐢ₎

ウーラオス(連撃の型)@パンチグローブ

特性:不可視の拳
性格:意地っ張り(A↑C↓)
テラスタイプ:水

183(60)‐198(236)-123(20)‐×‐96(124)‐126(68)
水流連打/ドレインパンチ/アクアジェット/剣の舞

[調整]

Hー8n-1 ドレインパンチのことを考えるならHよりBDに振った方が良かったり
Aー11n・ステロ+剣舞水テラスアクアジェットで無振りパオジアン確定
Bー陽気ミミッキュの珠じゃれつく確定耐え
Dー臆病ハバタクカミの眼鏡ムーンフォース15/16耐え・テツノツツミのフリーズドライ確定耐え
Sー準速ガッサ+4気合いでチキンレース勝って!!❤️‍🔥

カプと一緒に来てください。あなたレヒレが居ない環境で来ていい性能じゃないです。
受けにきた低火力ポケモンや鬼火が入ったポケモンの前で剣舞しても強い、普通に対面駒としてもD振りで強いと文句なしの性能でした。特にツツミにテラス無しでドレインパンチを押せるのが偉かった。

技構成はパンチグローブのテンプレですがこのままでも十分すぎる強さです。冷凍パンチがあるとカイリューに抗えますが別にウーラオスカイリューの相手をする必要は無いので🍀
テラスは破壊性能を上げる水。無難に火力が伸びて強いです。

ハバタクカミ@ブーストエナジー

特性:古代活性
性格:臆病(S↑A↓)
テラスタイプ:水

153(180)‐×-92(132)‐175(156)‐156(4)‐176(36)
ムーンフォース/祟り目/電磁波/身代わり
[調整]
Bーチオンジェンのイカサマを身代わりが15/16耐え(A個体値5の場合)
Cー出来るだけ高く・祟り目(130)でH252ドヒドイデ確定2発
Dー無振りチオンジェンのギガドレインを身代わり15/16耐え・テラバーストは12/16耐え
Sー準速マスカーニャ抜き C<S調整
A個体値5で甘えてるけど色雰囲気証使いたいじゃん…

チオンジェン構築破壊ポケモン。元々の身代わり瞑想型の刺さりが悪くなっているなと感じ悩んでいたところ、チオンジェンが重いことに気づいたのでそこに刺せるポケモンとして型を変更しました。チオンジェンを倒すのなら瞑想サイコショックや黒眼滅びもあるのですが、電磁波祟り目はスタン構築にもしっかり出せる汎用性がありつつ、ミラーにも電磁波祟り目で強く、電磁波で後続のサポートができる優秀な型でした。
ドヒドイデやドオー、モロバレルを電磁波祟り目で崩して連撃ラオスを通したり、舞カイリューのストッパーとなったり、上振れも狙えたりと強いポケモンだったのでロトポータルにほぼこの型の記事が無かったのが意外でした。(増えるとそれはそれで良くない型だけどw))
技構成は一致技のムーンフォース・コンセプトの祟り目・電磁波、宿り木、毒透かし、テラス確認になる身代わりで確定。

ドオー@黒いヘドロ

特性:貯水
性格:慎重(D↑C↓)
テラスタイプ:毒
237(252)‐96(4)‐111(244)‐×133(4)‐41(4)
地震/欠伸/ステルスロック/自己再生

[調整]
出来るだけ幅広いポケモンに行動出来るようにD補正のB振り
Bー陽気パオジアンの氷柱落とし確定耐え
Dー臆病眼鏡ハバタクカミのシャドボ×2をヘドロ込み255/256耐え

どお〜ちゃん_( _ºーº)_
基本的に初手投げはせず、後出しからステロ欠伸で展開していきます。
最初は毒毒を採用していましたが、欠伸だとハバタクカミに受け出した後サイコショック・パオジアン引きの両対応が出来る点が優秀で尚且つ後発のエースを通しやすくなるのが強かったです。
構築作成経緯時点では基本選出に組み込んでいましたが、色々なポケモンの身代わりで破壊されるのが見えているので、出す構築を絞って使っていました。技構成はタイプ一致技地震、起点作りステルスロック欠伸、特殊受けの役割も持っているので自己再生。再生の枠は毒突き、蹴手繰り、カウンター、どくびしなども候補に挙がります。
出しどころを考えて上手く使えばちゃんと強いかわゆポケモンでしたෆ˚*
終盤出せない構築が増えたのでヒードランに変更しました。毒菱回収できるのは良かった。

選出

最初の方はドラパドオーカミを基本選出としていましたが最終的には全然そんなこと無かったです(あるある)
特に決めておらず刺さっている三体を投げていきます。
選出率に関しても日によって当たる構築系統が変わっててよく分かりません…笑全員強かったし全員満遍なく出せていると思います!🥰
強いて言うなら一覧(後で追記しておきます)
ディンルー入り→ドラパルトは投げずディンルーに不利を取らないポケモンから投げる
チオンジェン+毒入り→ドランやカミで崩していく
物理に集中していて特殊があまりいない→ランド

さいごに

ここまで見ていただきありがとうございました!
質問等あればTwitter@poketorintまでよろしくお願いします>𖥦<.ᐟ.ᐟ.ᐟ

twitter.com

 

f:id:poketorint94:20230802182719j:image
f:id:poketorint94:20230802182723j:image
f:id:poketorint94:20230802182709j:image
f:id:poketorint94:20230802182713j:image
f:id:poketorint94:20230802182716j:image