Beauty Combat

あなたの心にインファイト

【剣盾シーズン33】サイクルイベネクフェローチェ【最終249位/レート1904】

はじめに

皆さんこんにちはとりぴです。
今回は剣盾シーズン33シングルで最終249位/レート1904という結果を残せたので、構築記事を書きました!
目標としていたレート2000、最終2桁には届かず、溶かしてしまいましたが1900を相棒のフェローチェと共に取ることが出来て嬉しさもあります(´˘`)♡
このルールは終わってしまいますが、是非最後まで読んでいただけると幸いです。


結果

TN とりぴ
試運転ロム 最終2xxx位
TN シールド
レート1904/249位
TN ソード
最終レート気にしてない /気にしてない位

個体紹介&レンタルパーティー

一応出してますがこのルール終わっちゃうので意味はないです()

構築作成経緯

HB+
環境TOPのバドザシに強く、取り巻きを絡めることで幅広い構築と戦えると感じHBネクロズマ+チョッキイベルタルをベースとして組み始めました。

この2体はS31でも使っていたのでS31の記事やメモを見返していたところ、ランドロス・エースバーン等が重かったのでそこに強く、伝説がパワー不足であることを補える命の珠ランドロスを採用。

次にスイープ性能が抜群で、バドザシ軸に滅法強く、ミミッキュ+ジガルデ+ガエンナットのような並びにも強い圧力をかけれるポケモンとして相棒のフェローチェを採用。


カイオーガに潮吹きを打たれてるだけで負けてしまうため水の一貫を切れる優秀な駒としてトリトドンを採用

ホウオウダイナポリ2のような並びに勝てなかったため竜舞3Wを採用。

ステロ+イベルタルが無理すぎたのでS31で使っていたラム太鼓に変更(8/22)
使用感が良かったのでマリルリを最後まで使い続けました。

個体解説

イベルタル@突撃チョッキ

特性:ダークオーラ
性格:おっとり(C↑B↓)
207(44)-151-108(36)-176(68)-148(236)-135(124)
悪の波動/デスウイング/岩雪崩/蜻蛉帰り

[調整]
H−16n−1

A−ダイロックでHBホウオウを砂込みワンパンできるライン
B−意地エースバーンの珠ダイジェット+巨大火球を15/16で耐え
C−ダイアークでH252ネクロズマ・ヌオー確定1発
D−控えめC特化イベルタルのダイジェット×2を確定耐え
S−準速マンムー+3・ダイジェット1回で最速130族抜き

世界で私しか使ってないおっとりチョッキイベルタルです。
この人珠殆ど使ったこと無いのにチョッキはもう3ヶ月使ってるらしいです…。
もう3ヶ月目となるとダイワームのCダウンの強さを完璧に理解して恐らくゼルネアス以外の全特殊アタッカーに負けなくなりました。(チョッキWキュレム・サンダーにも普通に勝つ)
チョッキなのに回復技(デスウイング)があることで黒バドに何回も受け出せ、ネクロズマと合わせてバドザシに高い勝率を残せました。
技構成は一致技の悪の波動・デスウイング、対面操作技としては勿論、ダイワームのCダウンが優秀な蜻蛉帰り(バンギラスに抜群なのが大きい)・ホウオウ等にうつ岩雪崩としました。イベルともう500戦以上していると思いますが熱風を採用したことは無いです(←

ネクロズマ(黄昏の鬣)@ゴツゴツメット

 

特性:プリズムアーマー
性格:呑気(B↑S↓)
204(252)-177-196(252)-133-130(4)-87
メテオドライブ/アシストパワー/瞑想/月の光

[調整]
HB特化 月の光はH203の時101しか回復しないためH204確定

4期連続使い続けてるポケモン
剣舞HBも考えましたが強さを感じなかったので瞑想型。
余裕のあるときに積んで要塞化したりラキヌオーを単体で崩せたりと便利です。
記事に登場しすぎて書くことが無い()
耐久鋼勢をアシパで倒せるの(*´꒳`*)ヨキ

※余談
ゼルネアスのジオコンのターンにネクロを後出しした後は瞑想が一番いい手だと考えています。 理由は今のゼルネアスは控えめ型orHBスチル型の2択で控えめ型はほぼ身代わりを持っててダイマを強要させて身代わりをうってくる、HB型はスチルから入ってくるためです。即ダイマされてダイフェアリーを打たれた場合は負けですがそれは結局択なので仕方ないと割り切りました(ただ即ダイフェアリーされることは殆ど無かったです。)

フェローチェ@拘りスカーフ

 

特性:ビーストブースト
性格:意地っ張り(A↑C↓)
147(4)-207(252)-76(148)-×-58(4)-184(100)
インファイト/蜻蛉帰り/トリプルアクセル/地獄突き

[調整]
Aー特化
特化巨獣斬確定耐え黒バドを地獄突きで確1
Bーステロ+インファ後のA244ザシアンの石火耐え
陽気珠ランドロスのダイアース・意地鉢巻地震耐え
Sー準速レジエレキ・環境にいるスカーフ黒バド・意地すいすいガマゲロゲ・麻痺後でも蜷局ジガルデ抜き

相棒ポケモン
Bに熱く振った耐久振りスカーフです。
耐久に降ることで一致半減程度の技なら受け出しができるようになります。
また、ネクロズマランドロスと対面した時、相手の行動は地震orアースor剣舞or蜻蛉なのでフェロ引きが安定します(←相手視点フェロバックという思考が無いっぽいのでよく刺さる)
S29時点で育成していた型をようやく公開できました笑
スカーフをもたせた理由はイベルタルが打ち合いで削れた後の黒バドに抗うためです(襷も試しましたがサイクル過程で削れる場面が多く活きなかった)副産物としてダイジェッターやスカーフポケモンへの切り返しが容易にできるようになったりと強かったです。後襷の場合バドザシの上を取る為陽気しか使えませんが、スカーフの場合意地っ張りに出来るためビーストブーストでAを上げられるのが良かったです。
技構成は一致技2つ+サンダーランド等への打点としてトリプルアクセル、黒バドへの打点として地獄突きとしました。
イベルに後出しされるポケモンに対して強く蜻蛉先として凄く相性のいいポケモンでした。

ランドロス(霊獣)@命の珠

特性:威嚇
性格:陽気(S↑C↓)
165(4)-197(252)-110-×-100-157(252)
地震/空を飛ぶ/ストーンエッジ/身代わり
[調整]
AS振り切り
HB特化ラッキーを地震+ダイジェットで確定(身代わり→甘える無効化→地震→投げ→ダイジェット)

初めて使いましたがパワーが凄まじかったです。
珠ランドは禁伝という言葉を偶に見ますがようやく意味が分かりました笑
技構成はテンプレ3つに身代わりを採用しました。
使っていて剣の舞を押す場面がなかったことから変えてみましたが、欠伸等の状態異常や宿り木、甘えるをシャットダウンしたり、相手のダイマをいなせたりと偉技でした。なんでみんな使ってないんだろう…

マリルリ@ラムの実

特性:力持ち
性格:意地っ張り(A↑C↓)
197(172)-112(252)-100-×-100-81(84) 
アクアジェット/じゃれつく/瓦割り/腹太鼓
[調整]
AーA+6アクアジェットでHBカバルドン確定
A+6瓦割りでHBオーロンゲ・クレッフィ7/8でワンパン(HB特化なんていない)
Sー無振りオーロンゲ抜き

ぽよすぞ(。ρω-。)
壁構築やステロ撒きに非常に強くこの構築の課題点を全解決してくれました。
ステロポケモンとよく組まれてるイベルタルに強いのもgood( ‘-^ )b
・オーロンゲがリフレクターから入ってくるのでそこに腹太鼓を合わせて瓦割りを押すことでeasywin
カバラグがステロor欠伸から入ってくるので腹太鼓+〇〇で倒して裏のザシアンにアクアジェットで大ダメージ

トリトドン(西の海)@食べ残し

特性:呼び水
性格:生意気(D↑S↓)
217(244)-103-102(108)-112-134(156)-53
熱湯/地震/欠伸/自己再生

[調整]
Bー意地A特化ザシアンのじゃれつく確定耐え

Dー控えめC特化カイオーガの瞑想珠ダイアタック(150)確定耐え
ダイアース2回で瞑想身代わりカイオーガのC+6冷Bが受かる

ザシオーガ最終兵器
このポケモンダイマを切る動きが意外と強かったです
技構成は冷B大地が一般的ですが
冷B氷を拒否したり火傷の追加効果が優秀で、今期増えたヒートロトムの打点として熱湯、瞑想カイオーガと戦えるように地震にしています。

選出

◎基本選出

+@1
ネクロを初手に投げることは殆ど無かったです

◎バドザシ

++
エースバーンがいない構築にはほぼ勝てました(エスバは重いので偶にランド出してみたり)

◎ザシオーガ

++or+@1
ネクロが雨インファで押し切られるので対面気味に動く事もありました。

◎イベザシ

++
マリルリが強すぎます

◎ダイナイベル

から3体

◎ルギアザシアン

++

トリトドンがルギア軸に強いことを発見してからはどんどん投げました。よく組まれているすいすいガマゲロゲに択を作れるのもgood

◎ジガルデ軸

のどちらかは必ず出して頑張る。ジガルデより取り巻きのテッカグヤがきつい

◎ホウオウ軸

フェロ以外がホウオウに強いので有利(ネクロもスチル積んで瞑想アシパで勝てます←化け物)

重いポケモン

…誰も勝てない欠陥。

強引にダイマをして数的有利をとってTODしてました。

あんまり居ないので正直切ってた。

羽休め…無理

何故か終盤めっちゃマッチングして泣いてた。

補助技は挑発か追い風にしてよ〜(∩´﹏`∩)

最後に

ここまで見ていただきありがとうございました!

来期から凄い環境になりそうですが…そこそこはやるつもりです(。ρω-。)

あと2ヶ月ちょっと最後まで剣盾環境を楽しみましょう!

質問等ありましたらTwitter…@poketorintまで

twitter.com

スペシャルサンクス☆

一緒に闘った窓のみんな

Twitter等で応援して下さった方々

構築相談乗ってくれたりキャスしてモチベを上げてくれたぽぜっす

前期2000を達成して追いつく目標となりモチベを上げてくれたてらっす

最後までついてきてくれたポケモン

 

 

 

 

 

ボルトロス(霊獣)@気合いの襷

特性:蓄電

性格:控えめ(C↑A↓)

155(4)-×-90-216(252)-100-153(252)

雷/草結び/気合玉/悪巧み

CS振り切り
Cー+2雷でH252が15/16
ダイソウゲンでダイマ確1
Sー準速抜き

おじさん二匹目。

伝説2体環境での構築記事0件とは思えないほど強かったです。

このポケモンは積み技も無ければに打ち負けに有効打の無いどこかの害鳥さんと比べられがちですが襷運用する場合は圧倒的にこちらのほうが使いやすかったです。

悪巧み+草格闘の範囲が偉すぎる…

技構成は威力重視の雷、水地面勢に差す草結び、意識の気合玉/積み技の悪巧みです。(実はラッキーにも運次第で勝てたり)

殆ど外さなかったしオーガ軸に投げるケースが多かったため雷で問題はなかったです

途中まで採用していた枠。以上。