Beauty Combat

あなたの心にインファイト

スカーフダブルウイングストライク【単体考察記事】

【個体紹介】

ストライク@こだわりスカーフ

特性:テクニシャン
性格:意地っ張り(A↑C↓)
テラスタイプ:ひこう
159(108)‐177(244)-101(4)-×‐101(4)-144(148)
ダブルウイング/とんぼがえり/インファイト/どろぼう
[調整]
Hー16n-1
Aー飛行テラスダブルウイングで無振りパオジアン、オーガポン確定1発
Bーあまり 意地水流連打くらいなら耐えれます
Dーあまり 臆病ハバタクカミのテラスムーンフォース確定耐え(目安)
Sー準速スカーフランドロス抜き

※Hを削ってSを準速スカーフウーラオス抜きやイーユイ抜きにするのもいいと思います!

【解説】

コノヨザルワンパン選手権を開催した時にダブルウイングという技を思い出し、覚えるポケモンの中で火力の高いストライクに注目しダメージ計算をしてみたところ、飛行テラスダブルウイングで無振りパオジアン・オーガポンの襷や頑丈を貫通して確定1発と、凄まじいダメージが出ることが分かり、スカーフを持たせて上から無償突破すればeasywinが取れるのではと思い某友人に使わせてました。(自分は時間が無いため)(2000チャレ運負けまでは行ってました)
火力指数的にはカイリューの珠飛行テラバーストくらい出てるみたいです。
タイプ一致蜻蛉返りが打てる点、パオジアンが初手に出て来やすい点などから初手置きしやすく使用感は良さそうに見えました。単純に殴るだけのポケモンなため多く語ることは出来ませんが、レギュEでも使えるポケモンだと思うので強そうだなと思った方は良ければ使ってみて下さい。一応この次にダメージ計算や実際に知り合いが使っていた構築等載せていますので良ければそちらも読んでいただけると嬉しいです。

【某友人が実際に使っていた構築】

ストライクorハバタクカミ+ママンボウ+ガチグマ+塩崩し枠(要検討)+鋼枠(要検討)
なかよくするは熱湯や冷水と違い身代わりを貫通するので身代わり竜舞や身代わりビルドに負けないのが強かったらしいです(なかよくなる勧めたの私だけど)

【ダメージ計算(後々追記)】

・テラスダブルウイング

→無振りパオジアン確定1発(103%〜)
→無振りオーガポン確定1発(101%〜)
→無振りイーユイ確定1発(123%〜)
→大体の等倍テラスウーラオスに対して蜻蛉返り+ダブルウイングで倒せる

・通常ダブルウイング

→H振りカイリューに対して 1発(マルスケ有)+3発(マルスケ無し)で9割近く落ちる

 

 

 

 

サムネ用