Beauty Combat

あなたの心にインファイト

【剣盾シーズン32・備忘録】改悪ダルマネクロ〜悲しみ展開〜【最終633位/レート1825】

※S30の構築を改良しようとした結果最終成績が落ちました。パーティの軸はほぼ変わっていないためS30の記事を読んでいただければと思います。

poketorint94.hatenablog.com

はじめに

皆さんこんにちは。とりぴです。

今期は思うように結果が残せず、悔しいシーズンとなりましたが一応最終3桁には入れたので備忘録的な感じで記事を書きます(といってもこの記事を書いていた時はまだ2桁取る気満々だったので真面目に書いてます・ちょっと見返してみたけど辛い…この悔しさをバネに…!)

結果

TNとりぴ
今期全然触ってない

TNソード
最終633位/レート1825
最高レート1873

TNソード(同じく)
最終爆死

構築紹介&レンタルパーティー

構築作成経緯

S30で使っていたダルマモード+の並びが使っていて非常に楽しかったので再考察しながら構築を組み始めました。

S30の構築↓

poketorint94.hatenablog.com

この2体では辛い対策としてS30と同じくを採用

もう一体の伝説の枠は終盤まで正解を見つけられず、様々な伝説を試しました

S30で使っていたは型バレの恐れが高まること、が重くなる

を呼び不利サイクルになる

に弱く威嚇等で荒らされる

その他色々試しましたがなかなか正解を見つけられず悩んでいたのですが某吹かれっぱなしの人からを勧められ、それだと思い採用しました(私のボックスに一体もいなかったので考えてもいなかった)

ラスト1枠はネクロが通しづらい、欠伸展開を阻止されるに電気技が刺さると感じ、ついでに受けポケモンの選出抑制が出来るよう10万ボルト持ちのを採用して構築の完成としました。

後書き(S30の改良みたいな風に書いてるのにS30よりレートも順位も低いのどういうこと…)

個体解説

ネクロズマ(黄昏の鬣)@命の珠

特性:プリズムアーマー

性格:意地っ張り(A↑C↓)

185(100)-224(212)-148(4)-×-130(4)-121(188)

メテオドライブ/サイコファング/ロックブラスト/龍の舞

Aー+1ダイサイコでHB252・H252確定1発

 +1ダイロックで無振りダイマ有利乱数1発(砂ダメ珠ダメ圏内)・無振り確定1発(スカーフ潮吹きとダイストリーム両ケア)巨獣斬耐えを砂ダメ込みでほぼ落とせる(襷スカーフ両ケア)

Dー特化珠のダイアーク+珠ダメ耐え

Sー無振り抜き
龍舞後大体のスカーフ抜き(ダイマ時に抜けるようになる)

 

今期も最強ポケモン\(^o^)/

龍舞1回するだけで全てを破壊する。

技構成・調整はS30の流用ですが技構成は改めてこれが結論だと感じましたし調整はダメ感が残っていて良かったです。

何も考えずを後出ししてくる人を解らせるの楽しすぎてやめられない\(^o^)/

 

ジガルデ@食べ残し

特性:スワームチェンジ

性格:慎重(D↑C↓)

変身前213(236)-120-141-×-141(108)-136(164)

変身後321(236)-120-141-×-141(108)-126(164)

サウザンアロー/蛇睨み/身代わり/蜷局を巻く

Hーみんなこれだから()

Sー私の龍舞1回したをコピーしたを麻痺後抜き

余りD

メタモンを麻痺にさせるときには既に攻撃を食らっていて変身するのでS調整が無意味だということに最終日終わってから気づいた話します?(ここら辺激戦区だから無意味ではないけど)

じがぁ!

この枠は終盤まで迷走していましたが、ぴったり合うポケモンを見つけられて良かったです。

で荒した後のスイーパーとしての役割をメインに採用しましたが、終盤ははちょっとネクロで通すのに一工夫いる軸などにネクロに代わってのエースとして投げることもありました。

このポケモンは技選択が難しいと聞いていたので、練度が足りるか心配でしたが周りのサポートのお陰でなんとかなった(と思います)

技構成は言うこと無しでっっっふ。

 

ヒヒダルマ(ガラル)@気合の襷

特性:ダルマモード

性格:陽気(S↑C↓)

通常時180-189(228)-79(28)-×-75-161(252)

変化後180-209(228)-79(28)-×-75-205(252)

氷柱落とし/起死回生/しっぺ返し/欠伸

Aー後攻しっぺ返しでHB確1

ダルマモード状態起死回生(200)でH252・B252確1

Bー陽気水の水流連打15/16耐え(意地でも56.3%で耐えるし上から欠伸を打てるので問題なし)

意地地震+礫を81.3%で耐え(ダルマモードになるとタイプに炎が追加され礫を1/4で受けれる)

Sー最速

神ぽけ。

このポケモンは相手のダイマを誘発しやすく、そこに欠伸が刺さりまくりました。

使ってみないとこの強さはわからない(たぶん)

欠伸で対面操作をしながら、上手いタイミングで氷柱、起死回生を当てる場面も多く使ってて楽しいポケモンです。あとフォルムチェンジ後S135族に変わるの偉すぎる(抜けたり)

努力値に関してですが、S30に比べ水ラオスが増えたこと、が重くなったことから少しBに振りました。活きる場面がすごくあって嬉しかった\(^o^)/

技構成は一致技氷柱落とし、簡単に威力200を出せる起死回生、えらすぎ技欠伸は確定としてラスト1枠にしっぺ返しを採用しました。この枠は

に打点の出るフレドラ、鬱憤晴らしなどが候補にあがりますが恐らくしっぺ返しで正解だったと思います(S30は鬱憤晴らしだったが以前よりバドが固くなって落ちない場面が多発して泣く泣く変更(T_T))

ps.欠伸は対面操作技に弱いですがそれを使うに強いのが偉すぎる…って書こうとしたけどこの対面平気で蜻蛉押してくる人が多すぎてほんとに困ります(2桁の方にもされました)なので氷柱押すようにしてみたら今度は素引きするし…なんなの?

※再戦の場合は必ず氷柱を押して何体もの初手を葬りました。おいしい

 

ガオガエン@ヨプの実

特性:威嚇

性格:生意気(D↑S↓)

201(244)-135-116(44)-100-151(220)-58 (S個体値0)

フレアドライブ/DDラリアット/瓦割り/捨て台詞

Dー臆病のC+1ダイホロウ2耐え(目安)

Sー最遅

書くこと無いけど無難に強かった枠。

ヨプの実のお陰で両方に対面勝て、威嚇+捨て台詞で起点を作れるのが偉すぎました。

 

ガマゲロゲ@拘り鉢巻

特性:貯水

性格:意地っ張り

197(132)-159(236)-112(132)-×-96(4)-79(4)

アクアブレイク/地震/パワーウィップ/毒毒

Aー地震でH252・無振り確1

パワーウィップが196〜

Bー意地A特化のじゃれつく確定耐え

Dー控えめC特化の珠ダイアタック(150)7/8耐

型の匿名性があって偉すぎpoke

(一時期にしていたがその時はダルマオーガ対面瞑想とか冷B押してくる人がいて泣いてましたが戻してからはみんな水技うってくれました)

オーガに後出ししてアクアブレイクをうつとすごいことが起きます(雨鉢巻アクブレの火力すこれる)

技構成、努力値はS30と一緒!

 

ゴチルゼル@拘り眼鏡

特性:影踏み

性格:控えめ(C↑A↓)

169(188)-×-116(4)-161(252)-131(4)-93(60)

10万ボルト/いちゃもん/トリック/眠る

Cー特化

Sー12振り抜き

大噓つき。だけどコスモパワー型じゃないので許してください。(T_T)

が通しづらいへの選出抑制
をキャッチして10万で倒す(コスパ型はアマガの蜻蛉、ムドーの飛ばしで逃げられる)

・欠伸展開を阻止できこちらの構築に刺さっているので被選出率8割以上のを強引に対面処理する枠として採用しました。

選出率は当然最下位ですが出した試合は最低限の活躍をしてくれました。

技構成は役割対象に電気技が抜群なので10万ボルト、役割対象以外にもなにかしら出来るように拘りトリック+いちゃもん+眠るを採用しました。

選出

◎基本選出

@1

ダルマで荒らし&起点作りをしてネクロで荒らす

たまにダルマで3縦しちゃったりもする

ザシアンカイオーガ

ナットレイさえいなければほぼ勝てる

いてもなんとかなる

初手オーガはゲロゲに引いてテンポをとっていく

それ以外はダルマ展開

ザシアン黒バド

基本。ヌオー等ジガルデが通せないと判断した場合は

初手全ポケモンに安定するダルマから始動

上手く2体で起点を作ってジガルデを通す。

ザシアンイベルタル

起点+荒らし+スイープ

ネクロが強すぎてスイープジガルデいなくても勝てる試合が多発

ネクロズマ絡み

これはネクロよりジガルデ通すルート取ったほうがいいかも…

◎その他ジガルデ・ホウオウ絡み

◎受け

で鋼飛行を処理してを通す

◎壁

余裕があったら瓦割りのあるガエンを投げる

 

◎レヒレ入り

余裕があったらゴチルゼルを投げるけど投げなくてもなんとかなるから無理に投げる必要は無い 

書いてて思ったのですが多分99.9%初手ダルマ出してます

初手ダルマ出さなかったのは再戦除くとミラーだけかも(ミラーということは私のS30構築をリスペクトした構築を使ってくださってた方がいるということ!ありがとうございます!)

重いポケモン

等の氷技を受けれて且つ対面操作技を覚えるポケモン

だがラグ→いない ガエン→あんまり出てこないしジガルデの起点にすればいい ミトム→いない のでなんとかなります

最後に

ここまで見てくださりありがとうございました!

るーるながすぎてもうねたないよぉ

質問等ありましたらTwitter…とりぴ(@poketorint)まで!

twitter.com

スペシャルサンクス☆

・一緒に構築相談に乗ってくれたりワイワイ(?)したネイさん・ゆうみっす・みなりっす・edaっす・バルサミコっす

Twitter等で関わってくださる方々

・対戦相手の方々

ゲームフリーク

・(株)ポケモン

・私

スペシャルバッドネス☆

てら(最近禿げた)