Beauty Combat

あなたの心にインファイト

【SVシーズン2】ラウドオリーヴァGFサイクル【最終660位/レート2041】

はじめに

皆さんこんにちは。とりぴです。
今回はSVシーズン2で最終660位/レート2041という結果を残すことが出来たので、構築記事を書きました!
これが私の初レート2000!!めちゃくちゃ嬉しいです!
良ければ最後まで読んでください(∩´∀`∩)💕
また、今回の構築はふかさん(@fkmn_poke)と共同で使っていたものになります。
ふかさんの方の構築記事はこちら(追記予定)
構築作成者は私なのに順位は完敗なの悔しいです。プレイヤーレベルの差を感じます(>︿<。)

結果

◎私の結果
TN とりぴ
最終660位レート2041.950
TN Rainbow Road
最終2516位レート1911.330
◎ふかさんの結果
TN 僕は嫌だ
最終109位レート2176.334 おめでたすぎ!

並び

構築作成経緯

HBPokémon-Icon 911.png+Pokémon-Icon 930.png
剣盾S31・S33で使用していたHBネクロズマ+チョッキイベルタルをベースとしたサイクル構築が私史上一番使っていて楽しく扱いやすいと感じていたのでパルデアでもそのようなことが出来ないかとポケ徹を見ていたところ、HBラウドボーン+チョッキオリーヴァが似たような動きが出来ると発見したのでこの2体から構築を組み始めました。ラウドボーンの強さに関してはもう分かっていると思うので省きますがチョッキオリーヴァはGFで地震を半減&定数回復でラウドボーンのサポートが出来、フィールドリーフストームガブリアスを13/16で落とせる火力とサザンドラの悪の波動が2割ほどしか入らない特殊耐久、ギガドレインとフィールド回復により現環境TOPのサザンサーフゴーは勿論ほぼ全ての特殊ポケモンに対して有利を取ることが出来ます。
この2体を軸として@4の枠を色々試行錯誤していきました。

最終的には

身代わりで様子見をしてくるドラパルトや鉢巻マスカーニャに対して上から一撃で倒せるスカーフフェアリーテラスガブリアス

再起の祈りで構築の柔軟性が高まり、飛行や鋼テラスを使って強引にオリーヴァを崩してくる相手に一致抜群技を打てるパーモット

優秀な耐性を活かし、特殊高火力でサイクル破壊が可能な眼鏡サーフゴー

ステロ展開やその他諸々の補助技を抑制出来、受けループを崩すことが可能なブリムオン

以上で構築の完成としました。

個体解説

ラウドボーン@食べ残し

特性:天然
性格:図太い(B↑A↓)
テラスタイプ:悪

209(236)-×-166(244)-131(4)-96(4)-89(20)
フレアソング/守る/鬼火/怠ける
[調整]
Hー16n+1(食べ残し最大効率)
Bー意地セグレイブの地震×2を守るを挟むことで確定耐え
Sーミラー意識で少し

本構築のMVP。受け性能の高さは勿論のこと、フレアソングで火力も出せるのが破格の性能を持っているなと感じました。カイリューが騒がれていますがこのポケモンも同じもしくはそれ以上にぶっ壊れていると思います。
技構成に関してはフレアソング+怠けるはHBラウドボーンに無くてはならない技なので確定として、物理アタッカーを機能停止に出来定数ダメが優秀な鬼火、ドラパルト等の型が多いポケモンに対して型チェックをしたり、拘りポケモンに対して拘りロックをすることが出来、食べ残しと相性の良い守るを採用しました。
この技構成が本当に偉く、守るの食べ残し回復で強引に受け切ったり相手の型をある程度判断しながら戦えるようになったりと凄く使いやすかったです。
持ち物は技構成や居座るターン的に食べ残し一択です🍀
テラスタイプはフェアリーを読まれる動きが不快だったのでシャドボ・悪波を半減に出来クエスパトラやドドゲザンに対して強く出ていける悪テラスとしました。
オリーヴァのグラスフィールドのお陰でもりもり回復&地震半減で不死身になります👻

オリーヴァ@突撃チョッキ

特性:零れ種
性格:控えめ(C↑A↓)
テラスタイプ:フェアリー

185(252)-×-110-194(252)-130(4)-59
ギガドレイン/マジカルシャイン/大地の力/リーフストーム
[調整]
HC特化余りD

私が求めていた条件を全て満たしていたパルデアイベルタル
イベルタル

・環境TOPの特殊アタッカー黒バドに有利でサンダーにも打ち勝てる
・チョッキなのに回復技がありHP管理がしやすい(改めてデスウイング回復量3/4はバグ)
・特殊受けの役割を持ちながら火力を出せる
☆オリーヴァ
・環境TOPの特殊アタッカーサザンサーフゴーに有利
ギガドレイン+フィールドでチョッキなのにHP管理が楽
・C種族値125+フィールドで火力マシマシ
これもうイベルタルそのものでしょ!(∩´∀`∩)💕
フィールドを張って体力管理を楽に&地震を半減に、ノーマルタイプのおかげでラウドボーンの守ると合わせてサーフゴーを完封出来たりとラウドボーンの適任とも言える相方です。
技構成は思ってる1.3倍火力の出るメイン技ギガドレイン、鋼タイプへの打点として大地の力、ドラゴンへの打点としてマジカルシャイン、超火力リーフストームとしました(フィールドリフストでガブが13/16で落ちるレベル)
テラスタイプはドラゴンの一貫を切れマジカルシャインをタイプ一致で打てるフェアリーとしました。

パーモット@気合いの襷

特性:蓄電
性格:陽気(S↑C↓)
テラスタイプ:電気

145‐167(252)-91(4)-×-80-172(252)
電光雙撃/インファイト/ほっぺすりすり/再起の祈り
[調整]
AS特化
Sーガブリアスサザンドラを意識しての最速

マスコット枠。高い素早さと電気格闘の範囲がとても優秀で幅広い相手と打ち合うことが出来ました。
ずっとフェローチェを使っていた私からすると、火力も素早さも物足りないな…って思う場面が多かったですがそれでもこの環境では動かしやすい印象でした(フェロちゃん解禁はよ(>︿<。))
技構成は相当悩みましたが高火力一致技の電光雙撃インファイト、プレイングの柔軟性が上がり相手視点見えない勝ち筋を作れる再起の祈りほっぺすりすりとしました。ほっぺすりすりは襷ゲンガーやカイリューに対して有効に働いたりSを下げて裏のポケモンで上から縛る動きが出来るのが良かったです。攻撃技だからサーフゴーも麻痺にできるの(*´꒳`*)ヨキヨキ
他にもマッパ/岩封/冷凍パンチ/アンコール/ボルチェン/猫騙し等優秀な技があるので4つに絞るのが辛かった(>︿<。)
テラスタイプは電光雙撃を連続で打てるようになり、ほっぺすりすりの威力を60まで上げれる電気としました。

ガブリアス@拘りスカーフ

特性:鮫肌
性格:意地っぱり(A↑C↓)
テラスタイプ:フェアリー
183-200(252)-115-×-106(12)‐153(244)
地震/逆鱗/岩雪崩/テラバースト(妖)

[調整]
Aー特化
Dー臆病ゲンガーのシャドーボール確定3発
Sー最速セグレイブ抜き

主人公ガブリアス
火力◎耐久◎素早さ◎で凄く扱いやすかったです。
技構成は一致技の地震逆鱗
ドラゴン勢やマスカーニャに安定した打点となるテラバースト(妖)ヒートロトムウルガモスへの打点となる岩雪崩としました。
持ち物は最初は鉢巻で使っていたのですが、ドラパルトの様子見身代わりが増えたことや鉢巻マスカーニャの増加を意識してスカーフに変更しました。鉢巻から変えたので火力が寂しい場面もありましたがそれ以上にスカーフが生きる場面は多かったように感じます。

サーフゴー@拘り眼鏡

特性:黄金の体
性格:控えめ(C↑A↓)
テラスタイプ:鋼

175(100)-×-116(4)-198(212)-115(28)‐125(164)
ゴールドラッシュ/シャドーボール/気合玉/トリック
[調整]
Hー16n−1
Cー等倍ゴールドラッシュでH振りラウドボーンを15/16で倒せる
Dー臆病サーフゴーのシャドーボール確定耐え
Sー準速キノガッサ+3(ミラー等意識

サーフゴー枠。
優秀なタイプと優秀な特性で構築にいるだけでパワーのあるポケモンです。
元々はスカーフで使っていましたが、ガブリアスに取られたのでサイクルを破壊する眼鏡を持たせました。
技構成は一致技ゴールドラッシュシャドーボールトリックまでは確定で後一枠は気合玉としました。ほとんど打ちませんでしたがドドゲザン入りにも出せる理由を作れるのが大きかったです。
テラスタイプは火力増強を求めて鋼💪🏻。

ブリムオン@達人の帯

特性:マジックミラー
性格:控えめ(C↑A↓)
テラスタイプ:地面

157(196)-99-115-206(252)-123-57(60)
サイコキネシス/サイコショック/テラバースト(地面)/じゃれつく
[調整]
Hー出来るだけ高く
Aー抜群じゃれつくでH252ハピナス確定1発
CーテラバーストでH252キョジオーン7/8で1発
Sー4振りキョジオーン抜き

ステロ等の展開抑制&受け崩しとして採用しました。
物理受けは勿論、サイコキネシスドヒドイデを(テラスされても毒無効なので何も出来ない)、サイコショックでドオーを、悪テラスでショックを無効化してくるハピナスにじゃれつくを、キョジオーンに地面テラバーストを打つことで受けを崩すことが出来ました。
選出抑制の面も大きいこと、受け寄りの構築にしか出さないことから選出率は低かったですが出した試合はしっかりと活躍してくれました🍀
技構成は受けを崩すための4つ。テラスタイプはキョジオーンに抜群をつけ一致技を両半減してくる鋼タイプへの打点となる地面としました。

選出

このルールは今期で終わりなので簡単に。

まずオリーヴァラウドボーンで対応可能か判断し厳しい場合は相手によってアタッカーを選定していく

◎基本選出
Pokémon-Icon 911.png+Pokémon-Icon 930.png@1

◎受け

Pokémon-Icon 923.png@1 

再起の祈りブリムオン1.5体で勝ちに行きます

◎選出率(体感)
Pokémon-Icon 911.png100%>
Pokémon-Icon 930.png70%>Pokémon-Icon 445.png60%>Pokémon-Icon 923.png30%>Pokémon-Icon 1000.png25%>15%

重いポケモン

(思いついたら書きます)

さいごに

ここまで読んでいただきありがとうございました!
初のレート2000嬉しい!
いつまでポケモン出来るかな、、、
質問等あればTwitterまで

twitter.com

スペシャルサンクス☆

ふかさん(神)・ねいさん(神)・だみ様・イツメン・育成を手伝ってくださった方々