Beauty Combat

あなたの心にインファイト

【剣盾シーズン35】No電磁波!!封印ホウオウナットwith俊足の蒼響【最終418位/レート1830】

はじめに

皆さんこんにちは。とりぴです。
今回は剣盾S35で最終418位という結果を残すことが出来たので、構築記事を書きました!

面白いポケモンが多くいて楽しい記事になっていると思いますので良ければ読んでくださると幸いです(∩´∀`∩)💕
[余談]
剣盾を始めたS21〜今まで、1度も電磁波を構築に採用しませんでした。褒めてください()

結果

TN Can't Be Right
最終418位/レート1830
最高1830
TN ソード
最終4桁
最高188x

並び

構築作成経緯

前期はサイクルを諦め壁構築を使っていましたが、上位の方の構築記事を見たところごまかし性能の高いホウオウ+相性補完に優れているナットレイが幅広いポケモンに対応していけると感じたため、”ホウオウナット”から構築を組み始めました。(ここまで建前)
今期は対面構築で潜っていた時期もあったのですが、私の実力では噛み合い要素が強く余り楽しめなかったので頭をより使う楽しいポケモンがしたくてサイクル構築を使いました(私個人の意見です)


グラードン・ジガルデ・マーシャドー・珠ランドロス・珠ゼクロム等々、”ホウオウナット”が不利を取るポケモンの多くに強く、ダメージレースを優位に進めていくことが出来る技、ステルスロックを自然に採用できるポケモンとしてノーウェポンカバルドンを3体目に採用しました。ノーウェポンの理由は後述。

ここまでで課題となるイベルタルや、火力の高いカイオーガに対してタイプ上有利であり、最速+凍える風を入れることで襷ランドロス展開や初手ダイマに強く、我武者羅を採用することでどんなポケモンにも突っ張る選択肢を持てる気合の襷を持った凍える風我武者羅ホワイトキュレムを4体目に採用しました。


もはやこの環境では入れ得ポケモンであり、イベルタルに有利を取れ高い素早さ高い火力から縛り性能の高いザシアンを5枠目に採用しました。(なお前期私は使ってない模様)
そして色々あって最終的に朽ちた剣ではなく拘りスカーフを持たせることになりました(理由は個体解説の所で)


ここまで黒バドレックスの一環があること、火力の高いポケモンがおらず崩しに欠けることからラスト1枠に命の珠イベルタルを採用して、構築の完成としました。

個体解説

ホウオウ@ソクノの実

特性:再生力
性格:腕白(B↑C↓)
213(252)-152(12)-150(212)-×-175(4)-114(28)
聖なる炎/ブレイブバード/封印/自己再生
[調整]
Hー特化
Bー意地ホウオウのブレイブバード2耐え・意地マーシャドーの岩石封じ確定耐え
Dー控えめ珠イベルタルの悪の波動255/256で2耐え・控えめC特化黒バドレックスのアストラルビット15/16で2耐え
SーHBランドロスやミラー意識

誤魔化しポケモン。このポケモンを使っている時に思ったことは、様々なポケモンを広く浅く見れるということ。ホウオウ単体での性能はそこそこですが、取り巻きのポケモンと合わせることで様々なポケモンに対応出来るようになるなと感じました。その為、ほぼ全ての構築に対して投げることが可能&投げても腐るケースが無く選出率も1番高かったです。✨
調整についてですが、慎重は特殊相手には安定感が増す一方、物理相手への誤魔化し力が落ちると感じ、無難な腕白HBベースに落ち着きました。
アイテムは、元々厚底ブーツを使っていましたが、相手視点ステロを撒く価値が薄いと思っているのか殆どステロを撒かれず活きる場面が少なかったので、インファワイボザシアンに安定するようになるソクノの実を持たせました。ステロを撒かれると苦しいですが、それよりも対ザシアンに安定すること、ゼクロムやゼルネアス等にも抗えるメリットの方が多いと感じ最後まで使い続けました。
技構成は聖なる炎/ブレイブバード/自己再生の基本3つに封印を採用しました。電磁波、吹き飛ばし、身代わり、地震等も考えたのですが、ホウオウミラーが今期は多かったこと、ルギアやムゲンダイナにも有用に働くことがありそこそこ使用頻度が高かったので最後まで使い続けました。ビックリするくらいケアされない。封印をうったターン相手が長考している時間が大好きദി ᷇ᵕ ᷆ )♡特に最終日はルギアが多く、相手視点ルギアでTODして勝ちという想定を崩すことが多くありました。
久しぶりにホウオウを使えて楽しかったです。(性能は全ポケモンの中で1番好き)

ナットレイ@食べ残し

特性:鉄の棘
性格:生意気(D↑S↓)

181(252)-114-152(4)-×-184(252)-22
ジャイロボール/叩き落とす/宿り木の種/守る
[調整]
カイオーガやゼルネアス意識でHD特化

一般ポケモン最強枠。剣盾S1〜S34全てのシーズンで使用率TOP30入りしている唯一のポケモンらしいです(๑°ㅁ°๑)✧宿り木と食べ残しでもりもり回復するの楽しい(∩´∀`∩)💕
ホウオウ等と組み合わせることで対応範囲が大きく広がるポケモンです✨
初手出しすることはほとんど無く、不利対面を取った時の引き先として使う場面が多かったです。
宿り木で裏のポケモンが相手を受けやすくするサポートも出来ます(よく外す)
アイテム・調整は現環境のナットレイのテンプレ。
技構成は一致技でゼルネアスやザシアンへの打点となり、ダイスチルのBアップが協力なジャイロボール、必須技宿り木の種&守る、叩き落とすを採用しました。黒バドを高乱数1発で倒せ、交代際に珠などを叩いてサイクル有利を取れる偉い技でした♡

ザシアン@拘りスカーフ

特性:埠頭の剣
性格:意地っ張り(A↑C↓)
193(204)-191(188)-140(36)-×-136(4)-168(76)
戯れつく/ワイルドボルト/噛み砕く/氷の牙
[調整]
Aー戯れ+B+1戯れでダイマイベルタル確定(ダイスチル想定)・ワイルドボルトで無振りカイオーガ確定1発
Bー意地イベルタルの珠ダイスチル13/16耐え
Dーステロ+控えめ珠イベルタルのダイジェット確定耐え・黒バドのC+1アストラルビット確定耐え
Sー最速100族抜き

革命スカーフザシアン。世界で真面目に最後まで使ったの絶対私だけ。
この枠に求めた条件として、①イベルタルに強い④黒バドに強い③ホウオウナットが崩された時の切り返し(特にスカーフカイオーガ)④削れたザシアンを上から処理できるがありました。この役割を遂行できる型を考えたところ、HD+HSのハイブリットが結論だと気づいたのですが勿論そんなポケモンはいない…どうしよう…と考えた結果スカーフ良くない?と授業中に思いつき使った次第です。①は対面は勿論、ダイジェットで加速されても切り替えせることから対イベルタル(恐らく)最強②襷なら上から2回攻撃、スカーフなら噛み砕くで確定1発と、対面は勿論一度嘶かれても切り返すことができます③スカーフカイオーガの上からワイルドボルトでワンパンできます④ホウオウナットがザシアンに崩された場合でも、スリップダメージ等でHPが半分を切っていることが多く、最速ザシアンの上から攻撃して倒せます。
また、全ランドロスに強かったり(ASならジェットをされても上から氷の牙)、グラードンに弱くなかったり、イベルタルのダイバーンを等倍で受けれたりと鋼タイプが無くなるメリットも大きかったように感じました。語りたいこと多すぎて書ききれない〜(T_T)
ザシアンに対面勝てない代わりに、イベルタルカイオーガ、黒バド等に強くなったスカーフ黒バドみたいな印象を感じました。下にこのザシアンの動画を載せておくので良かったら見てほしいです。
技構成は一致技の戯れつくにホウオウカイオーガ意識のワイルドボルト、黒バドレックス意識の噛み砕く、ランドロス意識の氷の牙を採用しました。氷の牙はインファイトと交互に使っていました。

キュレム@気合の襷

特性:ターボブレイズ
性格:臆病(S↑A↓)⇔氷柱針採用の時は性格無邪気(S↑D↓)に
201(4)-126-110-222(252)-120-161(252)
吹雪/クロスフレイム/凍える風/我武者羅⇔氷柱針
[調整]
Aー氷柱針×3で無振りジガルデの襷を貫通してワンパン
Cー特化
凍える風+ダイバーンでH振りザシアンが8割位で落ちる←このムーブ強い
凍える風+珠1回+吹雪でダイマイベルタルが60%で落ちる(珠2回で95%)→最速以外のダイマイベルを吹雪を当てたらダイマせずに突破or相打ちに出来る
Sー90族伝説やランドロス意識の最速

お洒落枠♪
凍える風+最速運用する事で、襷ランド展開やグラザシ、イベザシに強く出ていけ使用感がとても良かったです。 気合いの襷を持たせることでザシアンやネクロズマに合法的に突っ張る選択肢を取れ、釣り交換をしてきた相手が崩壊するみたいな事がよくありましたꉂꉂ(ˊᗜˋ*) また後出しザシアンを凍える風+ダイバーンで無償突破する動きが非常に強かったです。
技構成は一致強力打点の吹雪(冷凍ビームだと絶妙に火力足りないって感じる場面が多かった)、襷ランドロス展開につよつよで命中安定一致技の凍える風、ザシアンへの打点としてクロスクレイム、我武者羅⇔氷柱針を採用しました。我武者羅は不意のザシアン対面等で強引に削ってナットレイの鉄の棘やステロ圏内に押し込めたり、宿り木と合わせて積んだポケモンを倒したり、HPが1でもあればS95から相手を大きく削れる技として優秀でした(∩´∀`∩)💕  氷柱針は終盤数が増えた襷ジガルデへの回答で、環境に合わせて交互に使っていました。

カバルドン@アッキの実

特性:砂起こし
性格:腕白(B↑C↓)
215(252)-132-187(252)-×-93(4)-67
欠伸/ステルスロック/吹き飛ばし/怠ける
[調整]
役割対象が物理なのでHB特化
A特化ザシアンの巨獣斬+アッキ後巨獣斬を95%くらいで耐える

 今回の地面枠(∩˃o˂∩)
原案はジガルデだったのですが、ゼクロムやザシアンにも強く出ていけること、ステロを撒けサイクル有利を取れることからカバルドンを採用しました。アッキの実を食べたあとの耐久は凄まじく、相手を一体で詰ませたりすることも多かったです。
技構成は基本の欠伸+ステルスロック、起点回避の吠える、体力管理の出来る怠けるとしました。攻撃技が無いですが、それ以上にこの4つの技が欲しい場面が多かったです✨ そして吹き飛ばしではなく吠えるの理由ですが、特性防音のポケモンなんてこのルールで当たることは無いと言っていいレベルで、それなら封印吹き飛ばしにも対応出来る吠えるを採用しています。

イベルタル@命の珠

特性:ダークオーラ
性格:意地っ張り(A↑C↓)
201-201(252)-116(4)-×-118-151(252)
イカサマ/ゴッドバード/鋼の翼/不意打ち
[調整]
調整意図特に無しのAS

破壊ポケモン(*´꒳`*)
今までずっとチョッキイベルタルを使っていましたが、珠は荒らすパワーが桁違いだと感じました。
ルギア・ムゲンダイナ入り等に初手投げして強引に数的有利をとってホウオウナットで逃げ切りTODをしたり、後発ダイマで荒らしたりしてました✧ 特殊型・最速物理型(ジェットロックでミラー最強の型)で使っていた時期もあったのですがが特殊型は特殊読み行動が嫌すぎて、最速物理型は火力不足だと感じたので最終的には意地物理型に落ち着きました
調整・アイテムは無難にAS命の珠
技構成は一致技でザシアンへの大きな打点となるイカサマ、火力重視のゴッドバード、ダイスチルのBダウンが強力な鋼の翼、黒バドを止めるための優秀な先制技不意打ちとしました。岩雪崩や補助技が欲しい場面もありましたがこの構築はこの技構成で結論なのかなと思います。

選出

ルールが終わるので詳しくは書きませんが…
選出率は

>>=>>

ホウオウの選出率は99%でした笑

重いポケモン

・眼鏡カイオーガ
・起点作成ディアルガ

さいごに

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!
剣盾終わっちゃうの寂しいな…
S21から今まで、お世話になりました!
🥰 SVでも頑張ります(ง •̀_•́)ง

スペシャルサンクス☆

みんなでワイワイしながら一緒に頑張ったネイさん・てらっす・みなりっす・ゆうみっす・edaっす
マリカの間にたまにポケモンの話してますたH.I.さん・ふかさん・塩パン
色々とお世話になっておりますけむり様
「スカーフザシアン熱いと思うんだよね」という私の一見やばい発言を受け入れて話を聞いてくれた方々
その他Twitter・discord等で関わってくださった方々
最後まで頑張った私

構築が出来るまで

10/3時点

10/4時点

10/5時点

10/7時点

ベースは最初から出来ていて微調整していった感じ10/7からはホウオウがソクノの実・カバがノーウェポン・イベルが陽気→意地・岩雪崩→不意打ち・ナットが種ガン→叩き・キュレムの我武者羅⇔氷柱針