Beauty Combat

あなたの心にインファイト

【剣盾シーズン30】襷ねむねむダルマネクロ〜おもちゃポケモン発表会〜【最終240位/レート1911】

始めに

皆さんこんにちは。とりぴです。

今回は剣盾シーズン30シングルで最終240位/レート1911という結果を残せたので、構築記事を書きました!
襷欠伸ダルマモードGダルマ+珠ネクロズマの強さは勿論のこと、取り巻きも炎の渦ガオガエンや磁力ジバコイル、鉢巻ガマゲロゲ等面白いポケモンが入っているので良ければ見ていってください!レンタルも出しています!

結果

TNとりぴ

最終レート1814

最高レート1888

TN彼氏募集中♡

最終レート1911/240位

最高レート1911

構築紹介&レンタルパーティー

ジバコイル入り…0000-0003-R7R3-C0
ゴチルゼル入り…0000-0004-03HN-FG

構築作成経緯


襷欠伸ダルマモードヒヒダルマ
がスカーフなどを意識すると相手にしていて非常に対処が難しかったので私も使ってみたところ、五里霧中想定でタイプ受けしてきたり、強引にダイマで耐えて倒そうとする相手に非常に刺さり使用感が良かったのでこのポケモンから構築を組もうと考えました。


次に欠伸と相性が良く、こちらが一方的にダイマが残っている時の制圧力が高い命の珠ネクロズマをエースとして採用しました。


3枠目は、ネクロズマを通す場合に障害となるナットレイ・アーマーガア・テッカグヤ等の鋼タイプをゴチルゼルと違い相手から見えない形でキャッチでき、起点にできる特性磁力ジバコイルを見えないメタとして採用しました。


ここまでカイオーガ・黒バドが重いので対策として貯水鉢巻ガマゲロゲガオガエンを採用しました。それぞれの採用理由としてはガマゲロゲは型の匿名性があること、ザシオーガに鉢巻地震が一貫すること、ガオガエンは威嚇捨て台詞と龍舞の相性、バンギラスポリゴン2と違いサンダーやイベルタルの初手ダイマを抑制出来ないためです(初手ダイマに対しての欠伸が強いのでこれは褒めてる)


ラスト1枠に禁止伝説枠が余る異常事態となりましたが…基本はこの五体で完結していて、ヒヒダルマの欠伸展開をするときに初手カバルドンラグラージが不快だったのでその2体を抑制でき、ザシアンに対面勝ててスイーパーとなれるスカーフカイオーガ選出率10%の見せポケとして採用して、構築の完成としました。伝説枠がほぼ見せポケなの控えめにいってヤバすぎます笑ただ出した試合は活躍したし実際圧力はすごかったので正解なはず。


この6体で最終日3日前まで回していて2ROM1850↑を達成できていましたが、ジバコイルナットレイにちょくちょく負けることが多くストレスが溜まったのでサブロムではジバコイルの代わりにゴチルゼルを使いました。その影響で吹き飛ばしエアームド等に勝てなくなったり裏の悪タイプまで貫けなくなったりもしたのでどっちがいいのかは諸説です。
見た目上サイクルチックに見えて対面的な動きが警戒されることが少なかったのも良かったです。

コンセプト

・襷欠伸で荒らして、取り巻きでネクロの苦手なポケモンを捌きながらで全抜きを狙う

 

個体解説

ネクロズマ(黄昏の鬣)@命の珠

特性:プリズムアーマー
性格:意地っ張り(A↑C↓)
185(100)-224(212)-148(4)-×-130(4)-121(188)
メテオドライブ/サイコファング/ロックブラスト/龍の舞

[調整]
Aー+1ダイサイコでHBラグラージ・H252ジガルデ・無振りダイマガマゲロゲ確定1発
+1ダイロックで無振りダイマイベルタル有利乱数1発(砂ダメ珠ダメ圏内)・無振りカイオーガ確定1発スカーフ潮吹きとダイストリーム両ケア)巨獣斬耐え黒バドを砂ダメ込みでほぼ落とせる(襷スカーフ両ケア)
Dー特化珠イベルタルのダイアーク+珠ダメ耐え
Sー無振りサンダー抜き
龍舞後大体のスカーフ黒バド抜き(ダイマ時に抜けるようになる)

龍舞を積んだら相性不利と言われている黒バド・イベルタルカイオーガでさえ止まらない最強ポケモン
あまりの火力の高さにシーズン終始驚かされました。
丸くなるポリ2で対策!などと謳っている方をTLで見かけましたが珠サイコ+サイコ受かりませんよ?
技構成はタイプ一致でB上昇のできるメテオドライブ、フィールド込みでとんでもない火力の出せるサイコファング、コンセプトのネクロで全抜きを目指すために必須級のロックブラスト、龍舞としました。ミラーやディアルガ等にうてる地震が欲しい場面もありましたが、切れる技はなかったです。龍舞後カイオーガにはダイロックがスカーフ潮吹き、ダイストリーム両対応になります。(一応素でも耐えるがダイロックで雨を消すと余裕を持って受けれるようになる)

ヒヒダルマ(ガラル)@気合の襷

特性:ダルマモード
性格:陽気(S↑C↓)
通常時180-189(228)-79(28)-×-75-161(252)
変化後180-209(228)-79(28)-×-75-205(252)
氷柱落とし/鬱憤ばらし/起死回生/欠伸
[調整]
Aー鬱憤ばらしで巨獣斬耐え黒バドワンパン
起死回生(200)でH252ポリ2・ナットレイ、B252ラッキー確定1発
Bー陽気ウーラオスの水流連打15/16耐え(意地は43.7%で落ちるが上から欠伸を打てるのでセフセフ)
Dー意地マンムー地震+礫81.2%耐え(タイプが炎氷になって礫を1/4で受けれる)
Sー最速
D方面は個体値0でもいいかもしれませんが一応V

最強ポケモン(2回目)。
欠伸ダルマモードが一切警戒されず(知ってたとしてもスカーフ考えると安易に突っ張れない)非常に刺さっていると感じました。来期以降増えそうな気がします(私が困るのでやめてください(T_T))
技構成はタイプ一致技氷柱落とし・コンセプトの欠伸は確定として、残り2つの技に起死回生と鬱憤ばらしを採用しました。起死回生は襷と合わせることで簡単に威力200が出せポリ2やナットレイ等に抜群をつけるのが強く、鬱憤ばらしは炎のパンチ、ストーンエッジなどと最後まで迷いましたが重い黒バドを簡単に処理できるのが強かったので採用しました。
相手が欠伸された後硬直することが多く相手の行動を待っている時はめちゃくちゃ楽しい気分になれます笑

ガオガエン@食べ残し

特性:威嚇
性格:生意気(D↑S↓)
201(244)-135-131(164)-100-135(100)-59 
S個体値3とか 最遅が理想ですが色違いで最遅がいなかった…(困る場面はなかったのでセフセフ)
DDラリアット/炎の渦/瓦割り/捨て台詞
[調整]
BーA244ザシアンのインファイト確定耐え
あまりD
おしゃぶりポケモン
炎の渦という拘束技と瓦割りで相手のオーロンゲを一切仕事させずに倒すというこれ以上ない壁構築対策ポケモンとなりながら、DDラリアットと捨て台詞があることで本来の役割対象である黒バドにも仕事が出来ます。
捨て台詞択が多少面倒くさい時もありましたが、上手く使えばネクロズマの龍舞の起点をつくったり、黒バドザシアンを荒らしたりすることができるのでプレイング次第で何倍にも輝くポケモンだと思います。
技構成は黒バドを倒すためのDDラリアット、もはや入れ得技捨て台詞は確定として壁構築メタとしての瓦割りと炎の渦を採用しました。炎の渦→捨て台詞で強引に有利対面を作る動きも強かったです。(ここからゴチルゼルを出す悪魔的プレイング)

ジバコイル@達人の帯

特性:磁力
性格:図太い(B↑A↓)
177(252)-×-171(164)-150-110-92(92)
10万ボルト/徹底光線/ボディプレス/鉄壁

[調整]
BーB特化エアームドのB+2ボディプレス確定耐え
Sー4振りエアームド抜き

おもちゃポケモン日本代表。
忘れた頃にやってくる磁力です。
気づいたときにはもう遅いあなたの鋼タイプは鉄壁の起点です。
いけテッカグヤ!ダイバーン!(一敗)
技構成はタイプ一致技10万ボルト、ナットレイを嵌めた後裏から宿り木ジガルデを誕生させないための徹底抗戦(一敗)、鉄壁、ボディプレスとしました。自主退場出来るのは偉かったです。
なんでこの人ジバコイルのところだけこんな文章書いてるんでしょう。
自分でも分かりません。
アイテムはヨプと選択。
役割対象には基本弱点で殴るので帯が活きた試合は多かったです。

ガマゲロゲ@拘り鉢巻

 

特性:貯水
性格:意地っ張り(A↑C↓)
197(132)-159(236)-112(132)-×-96(4)-95(4)
アクアブレイク/地震/パワーウィップ/どくどく
[調整]
Aー地震でH252ザシアン確定1発
BーA244ザシアンのじゃれつく確定耐え
Dー特化珠カイオーガのダイアタック(150)7/8で耐え

ザシオーガ絶対倒すポケ。
カイオーガと組ませることですいすいが連想され、貯水が警戒されず刺さっていると思いました。また、貯水=ステロとか撒いてくるんじゃないのという考えで安易に交代してくる相手を鉢巻地震で大幅に削れるのも強かったです。
技構成はザシアンをワンパンするための地震、オーガをワンパンするパワーウィップ、ダイウォール媒体となり耐久ポケを崩すことの出来る毒毒としました。
毒毒が活きる試合はほぼなかったからステロでもいいかもです。ダイウォールになればなんでも(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

カイオーガ@拘りスカーフ

特性:雨降らし
性格:臆病(S↑A↓)
175-×-111(4)-202(252)-160-156(252)
潮吹き/雷/冷凍ビーム/熱湯
[調整]
意図無し
熱帯魚(観賞用)
元々イベルタルだったところを変えてから一回もカバラグが出てこなくなりました(ガチ)
選出抑制ぱわーつよーい。
見せポケとは言いましたが実際は15%くらいは出してます(とはいえ伝説で15%はヤバい)
ネクロで荒らした後のスイーパーとしてたま〜に活躍しました。
技構成は普通のスカーフカイオーガと同じです。
このポケモンだけ語ることが無いです。

ゴチルゼル@カゴの実

特性:影踏み
性格:図太い(B↑A↓) 
177(252)-×-161(252)-115-131(4)-85
アシストパワー/コスモパワー/悪巧み/眠る

[調整]
ナットレイ意識でHB
サブロムでのみジバコイルを入れ替えて使用したポケモン
このポケモンがいるだけで相手の選出を歪ませられるのは本当に強かったけど私がこのポケモンが嫌いなのでこれで使うのは最後にします。
再戦でヒヒダルマの型がバレている場合はガオガエンの炎の渦→捨て台詞でキャッチするという悪魔的プレイングをしていました。
技構成はアシストパワー、コスモパワー、眠るは確定としてナットレイを倒すための悪巧みとしました。

選出

◎基本選出

@1

95%この選出です

◎VSザシアンカイオーガ

超有利 普通にやれば負けない

◎VSザシアン黒バド

微有利 黒バドがスカーフならほぼ勝てます

◎VSザシアンイベルタル

微有利 ネクロで龍舞する隙を作れるか

◎VS壁構築

@2 

カモ。オーロンゲを泣かせましょう

◎VS受けループ
で倒してで龍舞するだけで勝てるッピね

重いポケモン

・初手水ロトムなどのヒヒダルマからの打点が無い且つ対面操作技を覚えるポケモン(ダルマの欠伸展開を遠しずらい)

・ザシオーガ軸にいるHBナットレイ(ザシオーガにはダルマネクロゲロゲと投げたいが選出を変えるorヒヒダルマを取っておく立ち回りが必要)

カプ・レヒレミストフィールド無理ッピ(T_T) たま〜に当たるのが嫌らしい

最後に

初のレート1900↑を取ることが出来て嬉しかったです。
このルールも後3ヶ月(?)時が経つのは早いですね()
ここまで読んでくださりありがとうございました!
質問等ありましたら、Twitter…とりぴ(@poketorint)までお願いします。

スペシャルサンクス☆
ネレイン高校の生徒たちとネレイン先生

Twitter等で応援してくださった方々

対戦相手の方々

ゴチルゼルガチアンチサークルの皆様

スペシャルバッドネス☆

てら 

サーカスを組もうと思った

シャチのカイオーガ

トラのガオガエン

カエルのガマゲロゲ

ライオンのネクロズマ

マントヒヒ?のヒヒダルマ

最後に照明のジバコイルを入れて、構築の完成とした。