はじめに
皆さんこんにちは。とりぴです。
今回はS27・伝説2体ルールでなんとか最終692位という結果を残せたので、構築記事を書こうと思います。
両刀ホウオウやドータクン、草結びレヒレ等、面白いポケモンが入っているので良ければ見ていってください!
構築紹介&レンタルパーティー
構築作成経緯
シーズン序盤から、『ザシオーガ』が流行っており、その構築に対して有利を取れるように構築を組もうと思いました。
まず、ザシオーガに対抗できる伝説を考えた時、この4体を思いつきました。この4体を試した結果、パルキア以外には可能性を感じたので「!?」残りの3体で終盤まで回すことにしました(シーズン終盤はが増えたのでを使いました)
次に上の伝説達では、に対して不安なので、対策として+を考えました。並びで見ることによってワイボ持ちにも対応することができます。次に3体で一貫する龍・氷・悪を半減出来、サイクルを回せるを採用、4体でキツイノーマル高耐久ポケモン(等)や受けループの崩しとして鉢巻悪を採用しました。
ラスト1枠は、そこそこ重めなに強く、サイクルの潤滑油となれるHBベースのを使っていましたが、終盤が増えすぎて困っていました。に強く、搦め手の使えるポケモンを探していたところ、のダメ計や技一覧を見て感動したのでノリノリで採用しました。
個体解説
※下の方に中盤使用したポケモンも一部載せています
ホウオウ@厚底ブーツ
特性:再生力
性格:腕白(B↑C↓)
213(252)−152(12)−150(212+)−117(-)−175(4)−114(28)
聖なる炎/ブレイブバード/マジカルフレイム/自己再生
Aー
ブレイブバードで高乱数1発(87.5%)
ダイバーンで無振り確定1発
Bー
意地っ張りの暗黒強打最低乱数切り2耐え
(ラス1のエッジのないラオス対面は意地鉢巻暗黒強打も1回なら間に合うため初手再生様子見が安定)
A特化のワイルドボルト確定耐え
A特化のブレイブバード最低乱数切り2耐え(チョッキ型なら再生連打で相手が自滅する)
Dー
C特化のC⇡1ダイサンダー(140)最低乱数切り耐え
臆病の10万ボルト+C⇣1,10万ボルト耐え(麻痺痺れが無い限り強引にTODが可能、控えめでも有利確率で受かる)
控えめC特化のメガネダイマックス砲も上記のサンダーと同じ立ち回りで受かる
C特化のダイサンダー(140)を上からマジフレ&再生で受け可能、珠でも雷が無ければ受かる
Sー準速61族抜き(HCの上を取ることを意識)
伝説環境での相棒ポケモンです。
数的有利をとって努力値と聖なる炎火傷により物理を、種族値とマジフレにより特殊を強引にTODにしていく姿は非常に頼もしかったです。
また、聖なる炎の存在で、物理ポケモンの安易な後出しを許さないのが非常に強かったですฅ•ω•ฅ
元々はゴツゴツメットで使用していたのですが、某965さんの影響で以前よりめちゃくちゃステロを撒かれるので泣く泣くブーツに変更しました。ゴツメの魅力としてはサイクル下での削り、ザシアンに一度触ってもらうことで確実に裏のランド圏内に入れれる、襷を潰せるなどの点が優秀でした。
技構成は一致技の聖なる炎・ブレイブバード、高速再生技の自己再生は確定として、残りの1枠は地震や電磁波、吹き飛ばし、身代わりなどが入ることが多いですが①上記のとおり受けれる範囲を大幅に増やせる。②カウンターケアが出来る点③Bが上がったなどを特殊ダイバーンで突破できる。④終盤増えた瞑想ルギアへの解答(マジフレより瞑想の方がppが多いですが、先に20分経つので問題なし)⑤死に際にうって裏のポケモンが打ち合いやすくなるサポートが出来る。以上の点から、マジカルフレイムにしました。この技に早めに気づけて良かったです。
※参考 与ダメージ
HB、AS・HB(威嚇込み)に対してはマジフレ<聖なる炎、ダイマするとマジフレ>聖なる炎・ブレバとなります。
ディアルガ@突撃チョッキ
特性:プレッシャー
性格:控えめ(C↑A↓)
191(124)−×−141(4)−222(252+)−134(108)−113(20)
流星群/ラスターカノン/雷/大地の力
Hー16n−1
Bー余り
陽気の地震確定耐え
Cー特化
Dー出来る限り特化
控えめ珠のダイスト+ダイマ後ダイスト確定耐え(ダイサンダー×2と珠ダメ、エレキフィールドで最悪でも相打ちに持っていける)
臆病眼鏡のダイマ砲だいたい2耐え(9.4%)
Sー−1(メタモンに上からマジフレを打つため、HC意識で20振り)
選ばれたのは、ディアルガでした。
普通のHCではなく、少し振り分けをして生きた試合が多くて嬉しかったです。
技構成は一致技2つと鋼に打つ大地の力、にうつ雷にしました。
このポケモンだけ色違い持ってないから色違いほしい(。・ˇ_ˇ・。)ムゥ…
ランドロス@拘りスカーフ
特性:威嚇
性格:陽気(S↑C↓)
165(4)−197(252)−110−×−100−157(252+)
地震/岩雪崩/蜻蛉返り/ステルスロック
Hー16n−1
ASー特化
特性威嚇と地面飛行というタイプが強すぎるおじさん。
岩雪崩当たらなくてしょっちゅう泣いてました笑
今期一度もスカーフに当たらなかったので警戒が薄れていた方が多かったんじゃないかと思います。
スカーフステロはダイマを切ることも多くそのときのダイウォール媒体になって偉かったです。
ps.A145のポケモンのタイプ一致威力100技を確定耐えするH252とかいうポケモンアンチです。
カプ・レヒレ@拘り眼鏡
特性:ミストメイカー
性格:控えめ(C↑A↓)
161(124)−×−136(4)−148(156+)−151(4)−133(220)
波乗り/ムーンフォース/草結び/トリック
Bー陽気の巨獣斬最低乱数切り耐え
Cー
ムーンフォースで確定1発
ダイソウゲンでダイマ乱数1発(珠ダメ圏内)
草結びでH252確定1発
Sー準速マンムー抜き(今期準速75〜80族抜きくらいのチキンレース多すぎる)
今では珍しい(?)眼鏡レヒレです。
想定外の火力を押し付けられる点が強かったです。
元々挑発を採用していましたが、重いガマゲロゲやラグラージ意識で草結びを採用したところ、そこそこうつ機会があって良かったです。
相手がびっくりして硬直してるのがとても楽しかったです()
ドータクン@後攻の尻尾(正確にはまんぷくお香)
特性:浮遊
性格:呑気 S個体値0
174(252)−109−177(196+)−×−144(60)−47(-)
ジャイロボール/パワースワップ/催眠術/トリック
Bー
ステロ+陽気の巨獣斬+インファイトを255/256で耐え
陽気のインファイト+パワスワ後のインファ耐え(こちらのA⇡1相手のB⇣2状態のジャイロで倒せる)
Dー控えめC特化のC⇡2ダイサンダー(140)を確定耐え
Sージャイロの威力を考えて個体値逆Vの最遅個体
元々だった枠。
終盤増えて困っていたへの解答。
トリック+パワースワップで機能停止にできます。
との差別化点はです。
がいなくなったのでが重すぎるんです…
にはパワスワで竜舞のA上昇を奪え、トリックでS上昇を無効化し(たまに相手のゴツメを奪える)、催眠をピロピロできます。
と違い特性浮遊なおかげで相手は有効打がありません。
技構成は無振りでも火力の出るジャイロボール、交代先にもワンチャン負荷をかけれる催眠術(安易に打つのは×)、等の積みをリセット&奪えるパワースワップ、嫌がらせの出来る尻尾トリックにしました。
このポケモンを見つけれたのが今期のポイントでした。
ウーラオス@拘り鉢巻
特性:不可視の拳
性格:陽気(S↑C↓)
175−182(252)−120−×−81(4)−163(252+)
暗黒強打/インファイト/ストーンエッジ/不意打ち
Hー16n-1
ASー特化
適当に鉢巻暗黒強打打ってるだけで強かった枠。
たまにうつ鉢巻不意打ち火力ヤバすぎ(
陽気なのは90族伝説、ミラー、1舞意識です。
余談ですが、不意打ちのppは〝あえて〟7にしています。
理由としては相手が拘ってるとわかっている場合、不意打ちを8回かわしてから攻撃しようという想定を崩すことが出来るためです。特性プレッシャーのポケモンなどにppを枯らされるのを嫌って6以下はオススメしません。ちなみに今期pp7のおかげで1回だけ勝てました笑
※中盤使用したポケモンは記事の最後に
選出(例外あり)
◎基本選出
から3体
◎ザシオーガ軸
→++
◎ゼルネアス入り
→+
◎アタッカーっぽい入り
→@2
◎受けループ
などで崩してで詰めるorでTOD
正直ルールが変わって構築の幅が増えたからよく分かりません。
通ってる3体を出して頑張る!!!
選出択を読む!
重いポケモン
水・HB怪電波・他にもいたはずだけど特に重い2体
水って分かってたら対策簡単だけど悪だと思ってたら水でした〜はしんどい。
最後に
s27お疲れさまでした!第9世代まで突っ走ります!(予定)
最後の方疲れて文章めちゃくちゃ
special thanks
・いつも相談に乗ってくれるけむり(さん)
・discord鯖の皆さん
・Twitterで反応してくださる皆さん
・今期使ったポケモン達
・私
Twitterやってます…@poketorint
中盤使ったぽけもん
ゼクロム@突撃チョッキ
特性:テラボルテージ
性格:慎重(D↑C↓) H252A20B4D204+S28
207(252)−173(20)−141(4)−×−160(204)−114(28)
クロスサンダー/スケイルショット/ボディプレス/シャドークロー
Aー
クロスサンダーで無振り1発
ダイサンダーでH2521発
シャドークローで無振り1発
ダイホロウでダイマ無振り乱数1発(37.5%)
Bー
陽気の暗黒強打最低乱数切り2耐え
Dー
臆病の冷B最低乱数切り3耐え(28〜33.8%)
臆病のメガネ冷B、潮吹き2耐え(38.6〜45.8%)
控えめ珠のダイアイス(吹雪媒体)+ダイマ時ダイアイス+霰ダメ3回耐え
(→後出ししで早い珠オーガ以外(多分いない)すべての型のに勝てる)
臆病のダイホロウ2耐え(34.7〜41%)
Sー
準速61族抜き(主にHC意識)
多分私しか使ってないHDベースのゼクロムです。
HDベースにすることによって等の特殊アタッカーに強く出る事ができました。
一般的には竜舞型がメジャーなため、相手視点からは見えない勝ち筋を掴んだり、ダメ計を狂わせられる点が強かったです。
A種族値が150あるため、最低限の火力は出せそこまで火力不足だとは感じませんでした
技構成は、タイプ一致で命中安定のクロスサンダー、非接触なためゴツメサンダーに強く出れ、S上昇が優秀なスケイルショット、ダイナックル媒体となり、火力の底上げができるボディプレス、Bダウンで打ち合い性能をたかめるシャドークローで確定。
これ以降はやる気が出たら書きます(
ロトム@オボンのみ
ドロポン/ボルチェン/イカサマ/鬼火
H252B236+S20 穏やか
レヒレ意識で20振り、残りHB
Bキュレム@突撃チョッキ
氷柱針/クロスサンダー/ボディプレス/シャドクロ
H252A12+D244 意地っ張り
参考元…(無断なので問題があれば即削除します)