皆さんこんにちは!今回シングル最終794位レート1873という成績を残すことが出来たので構築記事を書いてみました。構築記事を書くのは初で至らない点があるかと思いますがご了承ください( .. )
【並び・レンタルパーティー】
【構築作成経緯】
シーズン途中までは予想外の火力を出せるという点を評価して、眼鏡ゼルネアスを使っていたが、終盤色違いの配布により目に見えて数が増えていたザシアン構築に不利をとることから、ザシアンに強く、性能に好みを感じていたホウオウに変更しました。
残りの枠は相棒であり襷を持たせることで幅広いポケモンと打ち合えるフェローチェ(かわいい)
ザシアン・ムゲンダイナ軸に強いガラルヒヒダルマ、霊獣ランドロス
カイオーガ・イベルタル・黒バドといった特殊禁伝や、ホウオウの苦手なランド・レヒレに強い枠として、チョッキロトム
ここまででキツいゼルネアスに抗え、交代先にも負荷をかけれるクッションとして モロバレルを採用して、構築の完成としました。
構築が完成してから気づいたことなのですが、蜻蛉ルチェン4体、再生力2体とゴリゴリのサイクル構築になっていて笑いました
【コンセプト】
・勝てない構築を作らない
・ザシアン軸には8割以上の勝率を
・サイクルをしてこちらのポケモンの一貫を作る
【個体解説】
・フェローチェ(かわいい)@気合いの襷
特性:ビーストブースト
性格:無邪気(S↑D↓)
147-189(252)-57-157-51(-)-223(252+)
調整意図特になし
H252ランド冷B確定1発
H252サンダー冷B確定2発
ザシアン、黒バドの上を取れるよう最速
相棒ポケ。かわいい。困ったら出してた。 スイープ性能がとにかく高いので、フェローチェを出す時は相手三体をフェロ圏内に入れることを意識して立ち回っていた。 TOP4禁伝に型次第では全員勝てちゃうの偉い(石火の無いザシアン、光の粉以外の黒バド、CSダイナ、スカーフ以外のカイオーガ)
選出率第3位
・ホウオウ@厚底ブーツ
特性:再生力
性格:腕白(B↑C↓)
213(252)-152(12)-150(212+)-×-175(4)-114(28)
聖なる炎/ブレイブバード/身代わり/自己再生
HB-意地っ張り暗黒強打が最低乱数以外で受かる
HD-ヌオー、ドヒドイデ等の熱湯を身代わりがほぼ耐える
A-のワイルドボルトを耐えて反動+聖なる炎で倒せたり
S-準速61族抜き
ミラーや耐久振りランドロス意識で少し
最強。再生力で回復するの普通にずるい。 黒バドのアスビが半分入らないほどの特殊耐久と、聖炎火傷で、物理特殊関係なく幅広いポケモンを見ることが出来る。身代わりは全然警戒されず、ホウオウをドヒドイデ等で見ているパーティに即勝ちしたり、再生力がある為有利対面身代わり安定になるのが偉かった。ჱ̒⸝⸝•̀֊•́⸝⸝)
最終日、ラス1ランド対面聖炎火傷からの自己再生連打て勝ったのは流石に笑った。
選出率第2位
・ヒヒダルマ(ガラル)@拘りスカーフ
特性:五里霧中
性格:陽気(S↑C↓)
181(4)-192(252)-75-×-75-161(252+)
氷柱落とし/フレアドライブ/岩雪崩/蜻蛉帰り
調整意図特になし
H252ザシアンフレドラで高乱数1発
HBサンダー氷柱落としで高乱数1発
(意地だと両方確1になるが最速ザシアンと同速は心臓に悪すぎる&削れた黒バドにワンチャンつかみに行ける事から最速。ちなみにどちらとも耐えられたことが無かったのでうちのだるまちゃんは優秀)
初手置き最強ポケモン。 元々この枠はウオノラゴンを使用していたが、
・スカーフを巻いてもザシアンを抜けない
・ダイナ軸が重すぎる
・対面操作技がない
などの点から変更
これがガン刺さりし、一気にレートを上げてくれた。
最終日は初手ザシアン対面フレドラで勝ちを量産( ˶>ᴗ<˶)
選出率第1位
・ロトム(ウォッシュ)@突撃チョッキ
特性:浮遊
性格:控えめ(C↑A↓)
157(252)-×-127-155(124+)-144(132)-106
HD-陽気珠イベルの悪波最高乱数切り2耐え、アストラルビット2耐え
c-あまり(黒バドへの悪波43.7%で確定一発)
過労死枠。 ホウオウで受けられない特殊ポケモンを受けてもらう。 ホウオウの苦手なポケモンに軒並み強く、相性補完が取れていて使用感はすごく良かった。
選出率第4位
・モロバレル@黒いヘドロ
特性:再生力
性格:図太い
221(252)-×-134(252+)-105-100-50
調整意図特になし
まきびし3回&+2ゼルネのムーンフォース耐えれる
ただひたすらにキノコの胞子が優秀すぎた。 クッションになりつつ、裏のポケモンを機能停止に出来るのつよよよ
技構成は、火力を出せるイカサマ、レヒレに勝てるようにギガドレイン、安定のキノコの胞子、耐久ポケモンに打つどくどく。
TOD用の光合成、ゼルネに1番安定するクリスモッグが欲しい場面もあったがこのポケモンの強みを生かすのにこれが1番適した技構成だったと思う。
選出率第5位
特性:威嚇
性格:呑気
196(252)-165-156(252+)-×-101(4)-99(-)
調整意図特になし
後攻蜻蛉が出来るよう呑気
らんどのじいちゃん。
あまり選出することは無かったが、見た目上電気・飛行の一貫を切れる点を買って採用。
ザシアン軸(3割)とダイナ軸(4割)にしか選出しなかった為、あまり語ることがない…
1回だけダイナを地震急所で飛ばしてくれて勝った試合があったりする。
選出率第6位
【選出】
・対ザシアン軸(有利) +@1
初手はダルマを置く事が多い。 レヒレ等がいる場合ロトムを出したり、ホウオウを出さなかったりする
・ムゲンダイナ軸(五分五分) +@1
初手にテッカグヤを出されると厳しくなるためロトムを初手出しするケースが多い。
ボルチェンをうち守られたら放電、次はボルチェンとすることで常に有利対面を作れたり…作れなかったり…
テッカグヤをどれだけ削れるかが勝つポイント。
・カイオーガ軸(五分五分) +@1
初手はダルマを置きオーガなら蜻蛉、サンダーなら氷柱、ナットならフレドラ(守られたらロトム引き安定)
安定行動をしてるだけでそこそこ行けることもあるのだが、上位帯ではあまり通用しなかった
伝説が不利な分、五分五分に抑えてるだけまだ耐えてるといったほう?
・黒バド軸(微有利) +@1
ほぼ初手は黒バド。ロトムを合わせて粉砕する。 まず読まれない。
しかし、ロトムが砂orステロ+控えめアストラルビット×2、フェロが砂orステロ+アストラルビットで倒れてしまうので、耐久振りスカーフ黒バド+バンギorステロ撒きの構築は無理構築。スカーフは捨ててました。
・ゼルネアス軸(不利)
+@1
ホウオウを出してクレッフィやオーロンゲを処理 ゼルネがきたらホウオウを切り(必ずブレバで切る)
モロバレルを死に出しして耐えて胞子で眠らせる。 あとは起きないことを祈って裏のポケモンで倒す。
のが出来ればいいのだが、身代わりゼルネは負け確だったり、3代目が襷ガブだと無理なのであまり勝てなかった。
あまり当たらなくて良かった(そもそもの個体数が少なかった説あり)
・イベルタル軸(有利)
相手のポケモンを幅広く見れるポケモン3体を出せばほぼ勝てる。
ちなみにダルマは蜻蛉+不意打ちで落ちるので対策になっていません。
・ジガルデ軸(五分五分)+@1
絶対にジガルデに有利対面を作らせないこと。
積極的に交換を交換を呼んでフェロかダルマを合わせる。
竜舞ジガルデは無理です。
・ネクロズマ軸(有利)
ネクロズマは出てこない。
相手のポケモンを幅広く見れるポケモン3体を出せばほぼ勝てる。
・受けループ(五分五分)
+@1
ダルマで択を通すか、ホウオウでTODするか
守るホウオウはキツい
【重いポケモン】
サンダー
岩技持ちマンムー
スカーフダイナ
身代わりゼルネ
襷ガブリアスなど
【感謝】
・すいろさん(この構築はすいろさんのs21の構築を参考にさせて頂いています。)記事はこちら→ https://suiropoke.hatenablog.com/entry/2021/09/01/113205
・discordサーバーの皆様方
【最後に】 実は私、剣盾を購入したのが今年の8月、7世代は買ってすらない人間なのですが、3ヶ月で目標の最終3桁を取れたのには自分でも驚いています。正直出来杉。来期のルールは不評そうですが、自分はまだやった事のないルールなので楽しみではあります。 何気にランクマでダイマするのは初めてなので勝てる気がしませんが…笑 長文になりましたがここまでで読んでくださったからありがとうございました!次はレート1900に到達できるよう頑張ります!