Beauty Combat

あなたの心にインファイト

【剣盾シーズン26】追い風イベパッチノラゴン【最終642位/レート1852】

こんにちは。

今回竜王戦最後の環境で最終642位という成績を残せたので自己満ついでに構築記事を書こうと思います。 この環境が終わるため読んでくれる人がいるかはわかりませんが良ければ最後まで見ていってください。

【レンタルパーティ・並び】

f:id:poketorint94:20220131211353j:plain

【構築作成経緯】

まず、この伝説環境でスタンダードな構築を使っていても飽きてしまうと思ったため、ギミックよりでストレスフリーな構築を作ろうと思いました。 そこで伝説ポケモンの覚える技等を調べていたところ、「追い風イベルタル」「身代わりバトン黒バド」の2つに興味を持ちました。どちらとも試した結果、イベルタルの方が勝てると思い今回は追い風イベルタルから構築を組み始めました。 次に追い風と相性のいいポケモンを探した時に真っ先に出てきたウオノラゴン、イベノラゴンの苦手なフェアリーに強く、汎用性のある襷枠としてダストシュート持ちエースバーン、初手サンダーが重すぎるので後出しから勝て、追い風と相性のいいパッチラゴン、ザシアンがキツすぎるのでヌオー、物理全般を見れ、宿り木でサイクルを回せるナットレイを採用して、構築の完成としました。

【コンセプト】

イベルタルの初手ダイマで荒らして、パッチノラゴンで展開しエースバーンで締める

・サイクルパや受けには、パッチノラゴンで有利対面を作って裏に引けない状況を作る

【個体解説】

f:id:poketorint94:20220130153339j:plain

イベルタル@命の珠

特性:ダークオーラ

性格:臆病(S↑A↓)

201−135(-)−116(4)−183(252)−118−166(252+)

悪の波動/デスウイング/蜻蛉返り/追い風

CSぶっぱ

オーガやウーラオスの上をとるため最速

ダイジェット+ダイアーク+ゴツゴツメット1回で大方のザシアンを倒せる

今期の伝説枠にしてダイマエース

無難に初手ダイマ性能が高く、脳死ダイマで相手を崩壊させれるこも多くありました。

追い風という技は考慮されることが殆どなく、裏のポケモンに繋ぐ動きが非常に使い勝手が良かったです。

追い風で退場して裏からウオノラゴンが出てきた時に相手が絶望してる様子が画面越しから伝わってきて面白かったです。(小並感)

技構成についてですが、元々は暴風や気合い玉を採用していましたが、

暴風…ダイマ後に外して負ける

気合い玉…バンギラスにしか打たない、命中不安

この事から、デスウイング、蜻蛉返りに変更したところ、ストレスフリーで戦うことが出来ました。

バンギ対策で入れた気合い玉も、A135ダイワームとC183ダイナックルがH252チョッキバンギラスに対してのダメージにほぼ差がないことがあとから分かったので、気合い玉を採用する価値は無いのかな〜と思います

また、バンギ読み蜻蛉返りからのウオノラゴン着地が非常に強くサイクル破壊にも役立ちました。

余談…ザシアンを悪の波動3連怯みで突破したTNまるさんすみませんでした

 

f:id:poketorint94:20220130153505j:plain

・ウオノラゴン@拘り鉢巻

特性:頑丈顎

性格:意地っ張り(A↑C↓)

165−156(252+)−121(4)−×−100−127(252)

エラがみ/逆鱗/サイコファング/眠る

火力オバケポケモン

ダイマサンダーすら乱数で一撃

威力170の技がタイプ一致1.5倍頑丈顎1.5倍鉢巻1.5倍で襲いかかってくる恐怖よ笑

イベルタルが死に際に追い風をする事でウオノラゴンでエラがみを打つだけで勝てる試合が多かったです。

技構成はエラがみは確定として、Gヒヒダルマくらいなら一撃の火力が出せる逆鱗、壁破壊やラス1ドヒドイデに勝つためのサイコファングTODやダイウォール用の眠るとしました。

ダイマサンダーをエラがみで破壊するシーン

 

f:id:poketorint94:20220130153458j:plain

・パッチラゴン@突撃チョッキ

特性:はりきり

性格:意地っ張り(A↑C↓)

165−167(252+)−110−90(-)−91(4)−127(252)

電撃嘴/逆鱗/燕返し/大文字

臆病珠サンダーのダイジェット2耐え(40.0%〜47.8%)

ダイドラグーン(140)で無振りサンダー確定1発

電撃嘴で無振りザシアン確定1発

ダイマエースその2&追い風エース

初手でイベルタルがサンダーと対面した時に引けるポケモンを探していたところ思いついたポケモン

バンギラスやラッキーといったポケモンと違い、一見サンダー受けに見えないので相手が初手ダイマをしてくる事も多く、ダイマを無駄に使わせる動きが非常に強かったです。

技構成は電撃嘴と逆鱗は確定として、ダイジェットで全抜き体制を整えたり、命中不安を取り除けることができる燕返し、カウンター警戒やナットレイへの打点として大文字としました。

はりきりの命中不安以外は強かったです。

 

f:id:poketorint94:20220130153519j:plain

・エースバーン@気合いの襷

特性:リベロ

性格:意地っ張り(A↑C↓)

155−184(252+)−95−×−96(4)−171(252)

火炎ボール/飛び膝蹴り/ダストシュート/不意打ち

 

個人的最強の襷ポケモン

私はフェローチェが推しポケモンでよく使っていて、この枠も最初はフェローチェで使っていたのですが、レヒレが重すぎて仕方なく変更しました。

リベロ+不意打ちにより対面性能が凄く高く使いやすかったです(小並感)

一応キョダイ個体ですが、このポケモンダイマックスを切る事はあまり無かったです。

火炎ボールは予想以上に外すのでご警戒を

f:id:poketorint94:20220130153510j:plain

ナットレイ@食べ残し

特性:鉄の棘

性格:呑気(B↑S↓)

181(252)−114−201(252)−×−137(4)−22(-)

鉄壁/ボディプレス/ジャイロボール/宿り木の種

 

普通の鉄壁ナットレイ

この構築で重い物理ポケモン(ミミッキュ等)やラプラスカプ・レヒレを見る枠

種族値489とは思えないほどの活躍を見せてくれました

個人的に鋼枠は必須級だと思います

f:id:poketorint94:20220130153454j:plain

・ヌオー@ゴツゴツメット

特性:天然

性格:図太い(B↑A↓)

202(252)−×−150(252+)−85−86(4)−55

熱湯/欠伸/守る/自己再生

安心と信頼のザシアン受け。

但しザシアン以外の取り巻きには無力。

初めて使ったがザシアンを受けた後自己再生を強要されるのはやっぱり弱かったです。

ただこのポケモンにはジガルデ受けも担ってもらっていて、ザシアンとジガルデを受けれる唯一のポケモンだったので、無くてならないポケモンではありました。

 

【選出】
・基本選出

イベルタル+パッチラゴンorウオノラゴン+エースバーン

困ったらこの選出をしていました

・ザシアン軸(不利)

ヌオー@2もしくは基本選出もしくはエスバナット+イベルorパッチ

基本的にはヌオーを出すが、出せない時はエースバーン等で対面処理をしていた。

イベルタル構築にとってザシアン軸への勝率は期待するのが間違いだと思っているので仕方なしです。今期はザシアンが少なくて助かりました

・黒バド軸(有利)

基本選出で勝てます。基本的に負けません。

カイオーガ軸(有利)

イベルタル+パッチラゴン+ウオノラゴン(初手は臨機応変に)たまにナットレイやエースバーン

イベルタル、襷エースバーン、ウオノラゴン、パッチラゴン、ナットレイとヌオー以外の五体が全員カイオーガと打ち合えるので有利です。

基本的にイベルパッチノラゴンのどれかが刺さります。

イベルタル軸(五分)

イベルタル+バッチラゴン+エースバーン

基本的にイベルタルミラーに勝った方が勝てます。

初手パッチラゴンで相手の初手ダイマを阻止することも多かったです。

ネクロズマ軸(有利)

基本選出で勝てます。

ネクロズマはあまり出てきませんでした。

・ジガルデ軸(有利)

イベルタル+ヌオー@1

初手ダイマで相手を一体倒してヌオーでTOD

草技持ちジガルデは聞いてません。

・ホウオウ軸(微不利)

パッチラゴン@2

パッチラゴンにダイマを切る事が多かったです。

・ゼルネアス軸(不利)

切ってました

襷エースバーンとナットレイで何とかしましょう

 

【重いポケモン

・剣の舞ランドロス

1回積まれるとしんどいです。

ただスカーフウオノラゴン警戒か、剣舞を積まれることは少なかったです。

・零度ラプラス

犯罪

・ゼルネアス

勝てません

【最後に】

ここまで見ていただきありがとうございました!

来期からは大きくルールが変わりどのような環境になるか楽しみではありますが、ランクマ人口が心配ではあります。

私もアルセウスがそろそろ届く頃なのでもしかしたら来期はやらないかも…

 

f:id:poketorint94:20220131235555p:plain

 

f:id:poketorint94:20220201112843j:plain